赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【プロフェッショナル】

akaibara2009-10-20




テレビ鑑賞【NHKプロフェッショナル】

とても良い番組です。

この番組の司会者 茂木健一郎さんが【プロフェッショナル】です。

茂木健一郎の脳活用法スペシャル】


[モギ流 脳のアンチエイジングにつながる極意]


若々しい表情をしている人は、“忘れること”がうまい人です。


自分が今まで経験した悲しいことや苦しいことを早く忘れて、まるできのう生まれたような顔をしていられる人は、若々しく見える。


例えば子どもは、朝起きると、新しい一日に出会っていろいろなことを学ぶため、基本的に頭の中は白紙になっているのだそうです。白紙の状態になること、それが若々しいことだから、“忘れる”ということを、うまく実践してみること。

[適度に体を動かす]

体を動かすことによって、脳にさまざまな刺激が与えられ、脳を活性化させると考えられる


[家事]
特に料理には、「食材を切る」「調理する」「盛り付ける」など、手順を考え、計画的に進めようと脳がフル稼働する。


[指先を使う]
脳は、体や指先を動かすと同時に、記憶を引き出したり、思考の回路を働かせたりしているのだ。


[細々としたことを人任せにしない]
身の回りには、実にさまざまな“細々(こまごま)としたこと”があふれている。正直、面倒くさいが、それを自分でやることで、脳を活性化させることにつながる可能性がある。


[常に新しいことに挑戦する]

「“新しいこと”は、脳の大好物なんです。新しいことに出会うと、脳はそれを理解しようとしたりして、前頭前野が活性化します」


[よく、おしゃべりする]
脳は会話をすると、前頭前野が活性化すると考えられている。目と目を合わせて会話をすることが、より活性化させるポイントだ。 


[好きなことを、とことん楽しむ]
「楽しい」「気持ちいい」と思っているときは、脳の奥深くにある、感情を処理する領域が活動している。


【備忘録】   

日記 プロフェッショナル


これまでの放送

NHKプロフェッショナル