赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

霜月(しもつき)

akaibara2009-11-02




『大根』


霜月で思い出す獅子文六の著書で「食味歳時記」の中の大根。
『昔は11月に初霜が降りて、畑の黒い土から、肥えた大根が首を出し〜〜
とても日本的風情を感じた』

家人のための毎朝の『大根おろし』は欠かせません。
『お揚げと千六本のお味噌汁』『ブリ大根』『おでんの大根』、柚子味噌を添えて『ふろふき大根』中華風『大根もち』・・・。


夕方の料理番組で新しい『大根料理』を教わりました。
『素揚げした大根の酢豚』美味しそうでした、当に大根役者は千両役者です。


今晩の献立は、久々の『ハンバーグステーキ』を念入りに作りました。
夕飯の支度が調ったので、ダイアリーを書いています。(^_-)-☆

日記 おふくろ大根