赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『きれいな歯』

akaibara2009-11-16





歯の健康管理(メンテナンス)に通っています。


「レントゲンで見た時、きれいな歯だと思ったら本当にきれいな歯をしていますね、歯周病などで歯を失わないように大切にしてください。」
おまけに
カルテを見て「お若いですね」とお世辞も忘れず。(^^♪


担当医が治療の後、指導の教授から云われるので嬉しくなりました。

T大学歯学部付属病院


20年数年前、この大学の父母会の理事を4年間仰せつかり、そのご縁で今回通院しています。
(主人の通勤コースでもあり同乗、9;30分予約は好都合なんです(*^^)v


歯医者に限らず病院とは縁の遠い私ですが、2年前「歯がしみる」

以来手入れを怠っていたのです。(この時は急場でご近所の歯医者でした。)


「思い立ったが吉日」*1と・・・。


初診の問診担当はお若い先生(野○○ 潤)でした。
丁寧な応対と治療説明が解りやすく、相対的*2イメージで

       
      「この先生にお願いするしかない!」


「先生に診療をお任せしたいのですが、よろしいでしょうか」

即、ご指名 成功(*^^)v


この時の霊感?が、すべて私に幸運?を与えてくれくれました。

指導の教授にも「安心してお任せしています」と話したら
「この先生は上手ですから」と仰いました。


今日も治療前、電子カルテ導入のパソコンの話がきっかけで、先生もサッカーが大好きでイタリアまで行かれたと聞いて「やっぱりね!」


私もサッカーの話をしてしまいました。(^^♪ 治療に来たのに・・・。


クラブW杯テレビ取材


治療費も今年から一割負担になり、治療前、顎の確認のレントゲンを撮った時(1010円)以外はすべて500円以下(70円の時も)で、びっくりしました。(週1回、6日)


『歯全体のチェック』『お掃除(歯石除去)と研磨』だけでしたが、前にも増して


 “ピカピカ”“つるつる”“真っ白”噛み具合も良好! 


これからも定期的に、若いすてきな先生に会いに通院

いつまでも丈夫で美しい歯を維持したいと思います。(^_-)-☆


日記“歯がしみる”完治

      

*1:思(おも)い立(た)ったが吉日(きちじつ)
何かをしようという気持ちになったら、その日が吉日と思ってすぐに始めるのがよい。思い立つ日が吉日。

*2:他との比較の上に成り立つさま。「―な価値」「物事を―に見る」⇔絶対的。