赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『フェイク食品』

akaibara2009-12-09



                              
                                

                    クリスマスローズ


食品の安全性は常に考えています。

『今朝の新聞「テクノロジーの表裏」を読んで』 

新しい知識を得ました(^_-)-☆


◇最近話題になった[サイコロステーキ]
中には「成型肉」と呼ばれ細かい肉片を倍溶剤で固めたものもある。


日本生活協同組合連合会の[国産若鶏のチキンナゲット] 
鶏肉の配合は3割弱でその他は添加物や衣


◇中華料理店の[フカヒレスープ]
メニューの写真の脇に小さな字(表記していないお店も)で「フカヒレ風味」

フカヒレは人口品で原材料はゼラチン海藻に含まれるアルギン酸ナトリュウムなど。
天然物は入っていないけれど食感も風味も本物そっくりで全く気づかないそうです。


◇[コーヒー用クリーム]
乳化剤のグリセリン脂肪酸エステルや着色料で作られているもの。


◇[ホタテ風味フライ・・・]
白身魚で作られている。


◇業務用[人口イクラ・サーモンドロップス] 大手食品メーカー「キューピー」販売
前菜などに使われているケースが多いらしい。
植物油とゼラチンなど・・・。

本物ではないのでは?と疑ったこともありました・・・。


◇大手焼肉チェーン「牛角」「豪州産カルビ」など2品目で成型肉を使っている。
(「形を整える加工をしています」と小さな字で書いてある)


◇ハンバーグチェーン「ビッグボーイジャパン
(「ジューシー加工」と表示)


日本農林規格JAS)法では原材料表示義務の対象外なので表示しないのは自由だそうです。