赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『金柑の甘露煮』




【作り方】(私流)

金柑をきれいに洗う。

ペティナイフで縦に切り目を4-6ヶ所入れる。

鍋の湯が煮立ったら金柑を入れ数分ゆでざるに上げ、お湯はお風呂に。



金柑が冷めたら、切り目を入れたところに竹串を入れ種を出す。



鍋に金柑がかぶるくらいの水に氷砂糖を入れ、溶けたら静かに金柑を入れ、あくを取りながら4〜5分間煮る。

弱火にして蜜がとろりとしてくるまで煮る。



お鍋に残った蜜(シロップ)はビンなどに保存します。


風邪気味の時や寒い時にきんかんと一緒に“ホット”でいただきます。

出来上がりを、まず一つ主人に差し出すと「うまい!」と言ってくれました。

新婚時代から変わらぬ味です。(^_^)v