赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『天気予報』

akaibara2010-02-01






2月に入りました。

寒さは立春近くにやってくる?・・・。

入試もスタートです。

受験生の前では「○○○、○○○は禁句」*1だよ(^_^)v


    
   午後から深々と冷え込んできました


雨に白いものが混ざっています。




クリックで画像大(640×480)

今夜はチキン&海老グラタンを作りました。(^_-)-☆

 
低気圧や前線の影響

今夜にかけても西日本や東日本では雨が降り、関東では次第に雪に変わりそうです。あすは低気圧が日本の東へ進み、冬型の気圧配置になります。日本海側は雪で、雷の鳴る所もあるでしょう。太平洋側は日中は晴れる所が多くなりそうです。

全国の雨雲の動き】アニメーション

気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】


[スポーツ]『大相撲・協会理事選』


『不惜身命』ふしゃくしんみょう*2


“逆風”をついて貴乃花親方(元横綱)が初当選を果たしました。

日本相撲協会の理事選挙は1日、両国国技館で投開票が行われ、二所ノ関一門を離脱して立候補していた元横綱貴乃花親方(37)が10票を獲得し、初当選を果たし新理事として理事会に出席
朝青龍の暴行問題などについて議論の輪に加わった。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100201-OYT1T00731.htm?from=main6


「平成の大横綱」は旧弊にひずむ角界にどんな巨石を投じるのでしょうか。

*1:使ってはならない語句。止め句。2 聞き手の感情を害したり刺激したりするのをはばかって避けるべき言葉や話。「受験生の前では、落ちる、すべるの類は禁句」

*2:仏道を修めるためにはみずからの身命をもかえりみないこと。また、そのような態度。仏 法華経譬喩品(ひゆぼん)の語。