赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【アカデミー受賞作品特集】

akaibara2010-02-10







今晩、午後9:00〜11:10 

NHK衛星2(BS11CH)で放映される【オリエント急行殺人事件

この時間に観る予定でした。

深夜に雪で立ち往生したオリエント急行の寝台車内で、アメリカの老人ラチェットが殺害された。たまたま乗り合わせたポワロはいち早く事件を知らされる。どう考えても乗り合わせた12人の乗客以外には犯人はありえなかった。一人また一人としらみつぶしに状況を聞く調査がはじまる。だが、それぞれの乗客のアリバイは完璧だった。外の世界と断絶した緊迫した状況の中、矛盾する刺し傷とともにポワロの灰色の脳細胞は悩みに悩む。アガサ・クリスティーの代表作。 


以前、BS11で放映された作品をビデオVHS保存していたので劣化していたら撮り直そうと出して再生してみました。テープは健在でした。

昼間の2時間ゆっくり観てしまいました。久しぶりでした。(^_^)v




原題 : Murder on the Orient Express
(オリエント・エキスプレスの殺人)

製作年 : 1974年

製作国 : イギリス

配給 : パラマウントCIC

原作:アガサ・クリスティーの代表作



〔出演〕アルバート・フィニーローレン・バコールリチャード・ウィドマーク 


ショーン・コネリージャクリーン・ビセットマイケル・ヨーク、 


イングリッド・バーグマン(アカデミー助演女優賞受賞)


「名探偵エルキュール・ポアロ:デビッドスーシェ*1


オールスター・キャストで映画化したゴージャスなミステリ大作。
(1974年・イギリス)英語/字幕スーパー



一度見た覚えがあるけど、筋書き、推理は全く覚えていなかった。

今日は明白!に(^_-)-☆


お互いがお互いのアリバイを証明し合い、結局容疑者全員にアリバイができてしまうのだった。
困惑するポアロ。しかし、ついに二つの解答を導きだす。


名探偵ポワロらしい名解答をだす。「それで良かった」(^_^)v 


※音量に注意