赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

「自律神経の不調」

春は新入学や就職など人生の節目も多く、希望に満ちた時期。

一方で「だるい」「疲れやすい」「元気が出ない」などの体調不良に襲われやすい季節でもあるのです。

日々の気温の変動が大きい上、環境の変化に伴うストレスなどによって「自律神経」の働きが悪くなるためなのです。


性格的には、きまじめ・心配性・思い悩みやすい・ストレス発散が苦手、のタイプが崩しやすい。

【不調を感じたときの対処法】自然に治ることを前提に

腹式呼吸によるリラックス

『体を元気づけるカルシウムやビタミンC、B1の摂取』

リズムのある生活をする』

夜十分な睡眠を摂る

『軽い不調なら家族や友人と話したり体を動かし積極的に過ごすことです』

積極的に過ごすことで元気が戻る場合が多いのです。


以上経験済みです(^_^)v 

病院へ行ったことはありません(^_-)-☆



不調が続くときは迷わず精神科や心療内科を受診することが大切だそうです。