赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『南瓜』

akaibara2010-09-17


                        かぼちゃの花


頂きました(^_-)-☆



 

小ぶりでも、ずしりと締まった重さ(0,9キロありました)で色艶もよく、俗に言う“おしり”?も締まって「美味しいかぼちゃ」の条件が揃っているように思いました。


この南瓜の品種の名前はわかりませんが
今東光が書いた小説で「こつまなんきん(勝間南瓜)」という言葉をふと思い出しました。

小説の内容も映画化も知りませんが・・・。

当時「小柄でぽっちゃりしていて性的魅力に満ち、愛嬌のある女性」の代名詞にもなりました。

    しばらくは観賞することに        

    
【備忘録】
日記の検索 【料理 記事一覧