赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『初雪』

akaibara2010-10-26




秋本番、紅葉の時期なのに北の大地は大雪です。
10月に初雪を観測するのは04年以来、6年ぶりだという。

27日朝にかけて日本付近には、冬のような冷たい空気が居座ります。北日本は平地でも雪、東日本も山は雪が降り、積もる恐れがあります。気温は平年より大幅に低く、冬のような寒さの所もあるでしょう。

観測史上例のない猛暑に悩まされた今年の夏、残暑も長く、秋が短い。

昼過ぎ買い物帰りバスを降りると北風が・・・。
なぜか涼しく感じられたのは体感時計が冬を感知していないのかも(^_-)-☆

夜は冬の到来を告げる北風「木枯らし1号」が吹きました。


近畿で木枯らし1号 東京都心は13.8度

日本列島は26日、西高東低の冬型の気圧配置となり、全国的に肌寒い一日となった。札幌市や青森市などで初雪を観測したほか、近畿地方で昨年より1週間早く「木枯らし1号」が吹いた。関東地方なども冷たい空気が流れ込んだ午後から気温がぐっと下がった。