赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『みかんパワー』

akaibara2010-12-21




       
       明日は冬至です


     [みかんの皮があっという間に剥ける技]

ヘタとは反対側を指の腹を使ってみかんを4等分、3等分にしてからむくというむき方*1爪に皮が入ることもあまりなく、とても簡単にむけます。

      
蜜柑を食べながら  『あさイチ』クイズdeなっとく!

・・・クイズに答えて・・・1月のカレンダー壁紙『ブーちゃんのお正月』
 

プレゼント壁紙 クリックで元の画像(1280×1024)


デスクトップの壁紙にどうぞ!




クリックで元の画像(1024×768)

【スゴ技Q “みかん” まるごと大解剖】

[甘いみかんの見分け方]
枝とつながっていた軸の部分が細いものほど糖度が高くおいしいそうです。


[酸っぱいみかんを甘くするテクニック]
通気性のいいところで約7日〜10日保存しておくと、風味を損なうことなく酸度が自然に下がり、おいしくなります。


[みかんの皮があっという間に剥ける技]
ヘタとは反対側を指の腹を使ってみかんを4等分、3等分にしてからむくというむき方
爪に皮が入ることもあまりなく、とても簡単にむけます。

[みかんの皮を使った驚きの活用術]
フローリングのつや出しに使えるオレンジオイル
作り方
1.みかんの皮(4〜5個分)を鍋に入れる。
2.みかんの皮がひたる程度に水を入れ、約5分ほど煮る。
3.火を止めたら、30分ほど冷ましてからボトルに移し替え、できあがり。

注意:天然オイルで保存料などは入っていないため、冷蔵庫で保存
保存可能期間は2週間ほどです。

 

  蜜柑は骨粗しょう症生活習慣病予防になるそうです。


備忘録


日記の検索 詳細【生活ほっとモーニングこちら

生活ほっとモーニングあさイチ)】こちら
【メインテーマ】こちら




[ニュース] 『私が選ぶ10大ニュース』


『新聞に名前が載る』???


『読者が選んだ2010年県内の10大ニュース』

残念ながら、今年は「県内10大ニュース」を10項目的中させた方はいませんでした。
このため、9項目的中の方の中から抽選で10人を選び、賞品を送ります。
さらに応募者全員の中から抽選で10人の方に記念品を贈呈します。(敬称略)



           
           運が良かった!(^_-)-☆


【備忘録】


日記【2010年 私が選ぶ10大ニュース 国内・海外】今年も応募しました。


日記【2009・ Web投票】 

日記【2008年・10大ニュースに応募】

日記【2008年・10大ニュース応募で記念品