赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『内閣不信任決議案否決』

akaibara2011-06-02

    与野党 超党派で支えよう!東日本大震災  
 
 

朝から東大のお仕事、久しぶりに七時台のラッシュの時間帯です
最近はホームからの転落などのニュースが入り朝の交通が乱れがちなので心配していました。


徐々にホームドアの設置が行われています。

備忘録

日記】2007・06・28『第2のドア・ホームドア』

 
東急東横線東京メトロ銀座線、丸の内線も正常に運転されで座って行けました。

雨も小降りでよかった。




午後、帰宅してテレビをつけると賛成答弁*1の最中でした。
反対多数で否決


自民、公明、たちあがれ日本の野党3党が共同提出した菅内閣に対する不信任決議案は2日午後の衆院本会議で、民主、国民新両党などの反対多数で否決された。賛成は152票、反対は293票だった。


菅直人首相が東日本大震災福島第1原発事故の対応にめどが付いた段階での辞任を表明したことで、民主党から大量の造反者が出て党が分裂する事態は回避された。


政治の停滞を心配していました。


いま一番大事なのは、現在なお10万人を超える避難所暮らしのひとたちの生活を一刻も早く何とかしてあげてほしいということです。


 
“雨振って地固まる”
 *2ことを願います。


*1:自民党石原伸晃幹事長、公明党井上義久幹事長、みんなの党の柿澤未途衆議院議員が賛成討論に赴き、内閣不信任案への賛同を呼びかけた。

*2:雨(あめ)降って地(じ)固まる
もめごとなど悪いことが起こったあとは、かえって基盤がしっかりしてよい状態になることのたとえ。