赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『時の記念日』

akaibara2011-06-10


 
    みんなで支えよう東北 

毎年6月10日は『時の記念日』です。

最近影が薄い『時の記念日
携帯電話、iPod、万歩計、デジタルカメラなど時計機能付き・・・。


外出時には手巻きの時計(オメガ・ロンジン・ロレックスROLEX )を使います。

何十年も前の物(父と主人から)ですがちゃんと正確に動きます。(^_^)v
一度も故障したことがありません。(^_-)-☆

黒の皮付きのROLEXは冠婚葬祭用です。ロンジンは母の形見で黒いスペア文字盤と予備の皮バンドもついています。

小さくて見にくくなったのが難点ですがゼンマイ時計は重宝です。


オメガを夏向きにブレスレット調のクサリに交換しました。手巻きと自動の機能を持つ【自動巻き式(オートマチック)】優れものです。*1


こんなのもありました『ペンダント時計』ゼンマイを巻くと調子良く時を刻んでいます(^_-)-☆
(未使用)

景品で頂いた『アルバ』電池を入れました順調です3年は持つそうですが電池時計は手巻きを使いつけていると不経済のような気がします。(未使用品)



時の記念日

東京天文台と生活改善同盟会が1920(大正9)年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。
 


 

*1:自動巻き式とは、時計の基本構造は手巻きとおなじで、ゼンマイをローター(回転錘)で巻き上げるシステムを採用しています。
ローターは通常、ゼンマイを収納している香箱車の上にあり、時計を装着した腕を振ることで回転します。その回転力でゼンマイを巻き上げるのが自動巻きのシステムです。