赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『秋の味覚』

akaibara2011-11-15






『魅惑の食材 サツマイモ』
サツマイモに関する大特集でした。

あさイチ』【双方向番組】 クイズdeなっとく!


・・・クイズに答えて・・・  『12月のカレンダー壁紙』



                 
 
秋田県 八幡平の樹氷

プレゼント壁紙 クリックで元の画像(1024×768)

クリックで元の画像(1280×960)

クリックで元の画像(800×640)

 
    『デスクトップの壁紙にどうぞ!』



秋の味覚の真打ち、味のみならず、栄養面でも優等生。
食物繊維や、ビタミンもたくさん含んでいます。


スゴ技Q

保存 
収穫したサツマイモを2か月以上貯蔵庫で保存
温度と湿度が重要→温度は10度〜16度、湿度は高く保ち乾燥を防ぐ
新聞紙で包み、台所の流しの下や発泡スチロール、段ボールの中に入れておく
※サツマイモは呼吸しているので、密閉保存はしない

サツマイモは保存することにより、デンプンが糖に変わり甘くなるからです。

焼き芋を長くおいしく食べるための保存法
ポイントは粗熱を取った後、ラップで巻いて冷凍庫に入れることです。
冷凍することでデンプンが固くなって乾燥するのを防ぐことができます。
(※電子レンジでの解凍時、100グラムにつき500ワットで2分が目安です。加熱しすぎにご注意ください)

さつま芋料理専門店

生活ほっとモーニングあさイチ)】こちら