赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『勤労感謝の日』

akaibara2011-11-23






 

国民の祝日 

勤労を尊び、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日という趣旨により
昭和23年(1948年)に制定されました。


備忘録
[日記の検索] 
詳細【勤労感謝の日アーカイブ



[日常の記録]『立川談志さん』

<訃報>

落語家の立川談志(たてかわ・だんし)さんがお亡くなりになりました。
    
     心よりお悔やみ申し上げます。  
    
     


以前、『イイノホール』へ談志さんの落語を聴きに行ったことがあります。

今でも、その時の感動がよみがえるほど強く印象に残っています。

初落語の私でも高座 *1の談志師匠の“これが落語”と思わせる話し振りに引き寄せられたのでした。


「伝統を現代に」を掲げ、江戸情緒を大切にしながらも現代的な感性で古典落語を捉え直し、新たな息吹を与え、戦後落語界の風雲児となった。「落語とは人間の業の肯定」と唱え、卓越した心理描写で語る「芝浜」や「紺屋高尾」などの人情ばなしを得意ネタとした。


カリスマ的人気を誇った落語家で元参院議員の立川談志さんが21日午後2時24分、喉頭がんのため東京都内の病院で死去した75歳でした。葬儀は23日、密葬で行われ、後日お別れの会を開く予定。


備忘録

日記】『笑い納め』2004・12・16
イイノホール



*1:寄席などで、芸人が芸を演じるための一段高い所。劇場の舞台に相当する。