赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『あったかーい味噌汁』

akaibara2011-11-26





gremz key word:カーボンオフセット
        

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」です。

 
我が家では毎朝みそ汁を作ります。(*^^)v

『味噌汁』は心身を癒します。


  味噌汁は健康の源です(^_^)v


昆布やカツオなどの「だし」のみそ汁を毎日飲み続けた人たちは飲まなかった人たちに比べ、
3週間目には目の疲れや肩こりの症状が改善していたという調査結果があります。

さらに、精神的な疲労も軽減させるほか、肌の水分量を保ち、透明感がアップするというデータもあります。
 
手軽な顆粒だしでも「血液サラサラ効果」が得られます。
「だしの旨みを生かすことで塩分を減らす効果があります」



クリックで元画像
味噌は何種類かを組み合わせて・・・
今日は八丁(赤出し)味噌と京懐石味噌です。


『栗ぜんざい』

鏡開きの後は必ず作ります。


『寄せ鍋1』
いろいろの栄養が摂れます(^_^)v
最後は焼いたお餅を入れて〆

『寄せ鍋2』
カニは旦那の大好物です。(^_-)-☆

【今日の材料】は
タラバガニ
カキ
ほたて貝柱
とりだんご
油揚げ
豆腐
しらたき
白菜
春菊
にんじん
しいたけ
マイタケ
しめじ
ねぎ
焼いたお餅
お出汁は、昆布、カツオだし、酒、薄口醤油