赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

「冬至」

akaibara2011-12-22




        
                  「ほっ」(^_-)-☆

今日12月22日は、「二十四節気」の「冬至
昼の時間がもっとも短く、夜が長くなる頃です。
この日を境に、一陽来復(いちようらいふく)*1、日脚は徐々にのびていきます。


冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います。


冬至の読みは「とうじ」湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。
「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。

    
生涯の 傷をいたわる 柚子湯かな  村山古郷

備忘録

日記】『二十四節気 冬至』2010・12・22

日記の検索】『記念日・冬至』【一覧


*1:陽がふたたび増してくる冬至冬至を境に運が向いてくるとしています。〔手紙の時候のあいさつ〕にも使われます。