赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

akaibara2011-12-31

 
 みんなで支えよう東北




【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.29てんたいポケモン ゴチルゼル


『塞翁(さいおう)が馬』

幸福や不幸は予測できないので、あまり喜んだり悲しんだりするものではない。*2


『昔、中国北方の国境地帯の城塞近くに占いの上手な老翁がいました。
ある日、翁の飼っていた馬が、胡 ( こ ) (遊牧民族の呼称)の地に逃げてしまいました。
数か月後、胡の駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきた。
その老人の子がその馬に乗り落馬して足を折ったが、おかげで兵役を免れて命が助かったという故事から。』 《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》


故事成語/故事成句(こじ せいご/こじ せいく)とは

故事*3をその語源とする一群の慣用語句の総称。本来の中国語ではただ「成語」というが、日本では故事を語源とするものをその他の熟語や慣用句と区別するために、このような呼び方となった。


*1:中国の故事に由来する

*2:人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ。「人間万事―」

*3:大昔にあった物や出来事。また、遠い過去から今に伝わる、由緒ある事柄。特に中国の古典に書かれている逸話のうち、今日でも「故事成語」や「故事成句」として日常の会話や文章で繁用されるものをいう。