赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『夫唱婦随』

akaibara2012-01-08



 


今週のお題は「2012年、今年の四字熟語」です。
           
     
     

【夫唱婦随】*1で今年も一年「夫婦和合・家庭円満」 (^_^)v


戦前の家庭内は夫(家)中心の家族体制であったことからもてはやされた言葉でしたが

我が家では、ある時は【夫唱婦随】又ある時は【婦唱夫随】、パートナーシップ(協力共同体)の現代型です。(^_^)v


『隗(かい)より始めよ』【日記ポケモンと・】で言い出した人から始めることにしています。(^_-)-☆

《「関尹子(かんいんし)」の「天下之理、夫者唱、婦者随、牡者馳、牝者逐、雄者鳴、雌者応、是以聖人制言行、而賢人拘之」による)

【関尹子】 中国、周時代の秦(しん)の伝説的な思想家。
本名、尹喜(いんき)・・・函谷関(かんこくかん)を守る役人であったので、つけられた名

*1:ふしょうふずい 夫の意見や方針に対して、妻がそれに従う事。また、そのようなことを美徳とする考え方を夫唱婦随といいます。
「唱」は言い出すこと。夫妻がよく和合していること。夫婦の仲が非常によいこと。