赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『リンク元』

akaibara2012-04-23


                      




クリックで拡大画像


はてなダイアリーに書いた【日記・道後温泉】『坊ちゃん』がBing画像【イラスト検索『坊ちゃん時計』】にリンクされていました。

4月22日『リンク元 (47)』

 検索エンジン (28)
  Google (22)
 Yahoo! (5)
 その他(1) Bing  『坊ちゃん時計 イラスト

  その他 (19)



[日常の記録]『ポケモン故事成語


【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.93まゆムカデポケモンホイーガ 


『雲泥(うんでい)の差』


「雲」は「天」、「泥」は「地」で、天と地ほどの差があるという意味
比べ物にならないほどの 著しい違いがある。
   

両者の間に、点にある雲と地上にある泥くらいのはっきりした差があるということのたとえ。
『月とすっぽん』も同じ意味

白居易の詩「傷友」》
「今日長安の道、対面雲泥を隔つ」とあるのに基づく。


ホイーガの動きも、ふだんと戦う時とでは大きくちがうのです。

備忘録   

日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧



*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。