赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

akaibara2012-05-16




                                        

                                        牡丹
                      

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.112きんこつポケモンローブシン  



『老馬の智』

(ろうばのち)

経験を積んだ人は判断が適切で、自分の進むべき道を知っているという意味。
また、恩を受けた者が主人の恩義を忘れないことのたとえ。


出 典:『韓非子・説林上』の故事

斉(せい)の桓公(かんこう)らが山中に道に迷ったとき、管仲(かんちゅう)は「老馬の智用いるべし」と進言した。
そこで老馬を放ってその後について行って道をみつけたという故事から。

同意語: 「老いたる馬は道を忘れず」

コンクリートの作り方なら、ローブシンが知っていますよ。

備忘録   


日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧

    

                今日の『グリムス』   



*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。