赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.132いかくポケモンワルビアル[ 


『一葉落ちて天下の秋を知る』

いちようおちて てんかのあきをしる


木の葉が一枚落ちるのを見て、秋が来たことを知る。
同じように、わずかな前触れから将来の大きな動きを予知できることのたとえ。


淮南子(えなんじ)」説山訓の

「一葉の落つるを見て、歳のまさに暮れなんとするを知る」から

落葉が早い青桐(あおぎり)の葉が一枚落ちるのを見て秋の訪れを察するように、
わずかな前兆を見て、その後に起こるであろう大事をいち早く察知することをいう。また、わずかな前兆から衰亡を予知するたとえとしても使う。

『桐一葉落ちて天下の秋を知る』『一葉落ちて天下の秋』ともいう。

ワルビアルは遠くのものを拡大して見られる目を持っています。

  
備忘録   

日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧


 


*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。