赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

akaibara2012-07-26


 

   『ロンドン五輪 開会式まで』

    

【わかる故事成語*1


ポケモンとおぼえよう!プラス50 (^_-)-☆


vol.15

くさへびポケモン 『ツタージャ        



「和して同ぜず」*2 


人と協調していくが、決してむやみに同調しないということで、人とのなごやかな人間関係には心掛けるが、その場かぎりに、無責任に賛成したりしないという意味です。


論語子路』で孔子
「子曰く、君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず」と言ったのに基づく。
君子は誰とでも調和するものだが、道理や信念を忘れてまで人に合わせるようなことは決してしないということ。


ツタージャは頭が良く冷静な性格、自分の考えをちゃんと持っています。


日記】『くさへびポケモン ツタージャ】 

備忘録   

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細
【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧

*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:読み わしてどうぜず