赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『真弓(まゆみ)・黄菊』

真弓





                      



クリックで拡大画像


別名は「ヤマニシキギ(山錦木)」


昔、この木で弓を作ったので「真弓」*1

真弓の樹質は硬いが、柔軟性があります。


「檀」([音]だん)とも書きます。[訓]まゆみ。*2


ピンク色の実が割れてオレンジ色の種子が出てくる。この様子がとても美しい。

     


こけし」や「将棋の駒」「印鑑」や「櫛」の材料にもなるそうです。

新芽は山菜として利用され、天麩羅やおひたしなどにも向くらしい???。


花言葉  真心・あなたの魅力を心に刻む・艶めき

落葉低木 ニシキギ科 ニシキギ(ユオニマス)属  別名ヤマニシキギ

原産地 中国・朝鮮半島・日本原産



今日のグリムス

18日 19日



*1:材質が強い上によくしなる為、古来より弓の材料として知られ、名前の由来になった。

*2:香木の名。 ニシキギ科の落葉樹の名。マユミ。 梵語の音訳字。布施。檀家