赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『今年の漢字』

akaibara2012-12-13





「一文字」は『金』に決まりました。(12日)


 

全国から公募した今年の漢字は「金」

世界遺産清水寺京都市東山区)で森清範(せいはん)貫主(かんす)が縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に墨で書き上げた。


2012年は「金」にまつわる出来事が、記憶と記録に残った年

「金」環日食をはじめ、天体ショーの当たり年

スポーツ分野では、ロンドンオリンピックでは、日本史上最多の38個のメダルを獲得


東京スカイツリーが開業 634メートルと世界一の高さを誇る自立式電波塔として、文字通りの金字塔となった。


京都大学山中伸弥教授が、iPS細胞の研究成果が認められ、ノーベル生理学・医学賞を開発から6年という短期間で異例の受賞。


政治・経済分野では、金(かね)をキーワードとする事件や問題が多発。企業の年金資産運用をめぐる詐欺事件や生活保護費の不正受給問題、消費税増税論議、電気料金の値上げや東日本大震災の復興予算の使途をめぐる問題などが相次いだ。


備忘録

【日記の検索 結果】『今年の漢字』【詳細


[日常の記録]『ポケモン・四字熟語』
 


【わかる四字熟語*1

人気のキャラクターと一緒に、より自然な形で四字熟語が学べます。(^_^)v


ポケモンとおぼえよう!四字熟語 


vol.44


いかくポケモンワルビアル 


「一望千里」*2


見渡す限り遠くまでも、じつに広々としていることの形容。


「一望」は、見渡すかぎりという意味。
「千里」はとても遠いこと。

【日記の検索 結果】『ワルビアル』【詳細


 

*1:四つの漢字がまとまってある意味を表すようになった言葉です。

*2:読み いちぼう せんり