赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『116歳の誕生日』

akaibara2013-04-19






                      

木村さんは1897(明治30)年4月19日生まれ。 

世界最高齢の木村次郎右衛門さん=京都府京丹後市=が19日、116歳の誕生日を迎えた。中山泰・京丹後市長が木村さん宅を訪問し、長寿を祝った。
同市によると、中山泰市長らが安倍晋三首相のお祝いのメッセージを吹き込んだDVDなどを手渡した。

「木村さんは日本の自信と誇りそのものだ」などと語る安倍首相のメッセージを木村さんは視聴。
時折、笑顔を見せたり、大きくうなずいたりしていたという。
ギネス世界記録を発行するギネスワールドレコーズの担当者も19日午前、木村さん宅を訪れ、世界最長寿の認定書を家族に渡した。

 

モットーは「食細くして、命永かれ」。たばこを吸わず、飲酒は控えめ。
魚や野菜をバランス良く、腹八分目


健康の味付けは、昆布ダシで。みそやしょうゆの量を減らすことができる。
ダシをとった後の昆布も、しっかり食べましょう。



 

ポケモンとおぼえよう!四字熟語

vol.119

わたくさポケモンハネッコ 
        

「春日遅々」*1

春の日ざしがのどかで気持ちがいい様子

暮れゆくのが遅い、のどかでうららかな春の一日のこと。

  

備忘録 

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧

 



  

*1:読み しゅんじつ ちち