赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『朝掘り筍』

アイリス




 

                      
長女の義母のご実家で長女と叔父(義母の弟さん)とで収穫した筍です。

朝から泥にまみれ頑張た!元気!

毎年恒例、婿殿の北海道の友人にも送っていました。

これから筍と下ごしらえの格闘です。(^_-)-☆


(26日)茹で汁ごと一晩おき翌朝水を換え保存  
[
                    (27日)主人の好きな『おかか煮』です。

クリックで拡大画像
  
備忘録

【日記の検索 結果】 料理『タケノコ』【詳細

【日記の検索 結果】『山椒』【詳細

ポケモンとおぼえよう!四字熟語


vol.125
こくいんポケモンゼクロム 
        

「暗雲低迷」*1


先行きがおだやかでなく、何か悪いことが起きそうな様子。 不穏な情勢。

「暗雲」は今にも雨が降り出しそうな低く垂れこめた暗い雲。
先行きに不安を感じる場面で用いられることが多い。

【日記の検索 結果】『ゼクロム』【詳細

  

備忘録 

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧

 


  

*1:読み あんうん ていめい