赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『レッドカーペット』

akaibara2013-05-21



                      

フランス・カンヌで開催中の「第66回カンヌ国際映画祭

 
テレビ(日記)ポータブルDVDプレイヤーを見ながらダイアリーを書いています。



是枝裕和監督(作品「そして父になる」)と中継



クリックで拡大画像


世界3大映画祭の一つ、フランスのカンヌ映画祭が15日から始まり、ことしは最優秀賞を競うコンペティション部門に日本から2つの作品がノミネートされ、受賞への期待がかかっています。

是枝裕和監督の「そして父になる*1三池崇史監督の「藁の楯(わらのたて)」*2の2つの作品が入っています。 

カンヌ映画祭の受賞作品は最終日の今月26日に発表されることになっています。



 

ポケモンとおぼえよう!四字熟語


vol.145

どくばちポケモンスピアー 
        

「共同戦線」*3

二つ以上の団体が、当面する共通の目的のために作る協力体制や組織のこと。


類義語・・・呉越同舟(ごえつどうしゅう)【日記
      大同団結(だいどうだんけつ)

 

備忘録 

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧

 




*1:6年間育てた息子が病院で取り違えられた他人の子どもだと分かった2組の夫婦を描いた物語で、主人公の男性を歌手で俳優の福山雅治さんが演じています。

*2:少女を殺したあと10億円の懸賞金がかけられたため、警察に出頭した凶悪殺人犯と、その移送を担当することになった警察官、さらに犯人の命を狙う人たちの攻防を描いた作品です。

*3:読み きょうどう せんせん