赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『あさイチ』

akaibara2013-08-27






 

南瓜
クリックで拡大画像1024×768


スゴ技Q 

 
 クイズに参加して



9月の壁紙プレゼント  

スゴ技Q 今が旬!かぼちゃ徹底活用術!

簡単に切ることができる目からウロコのスゴ技や、韓国に伝わる絶品かぼちゃ料理など。

ホクホク!おいしいかぼちゃの見分け方

深い緑色をしていること。かぼちゃの表面にある、溝が深いことです。



ラクラク!かぼちゃの切り方(丸ごと)

1.かぼちゃのおしり側を上にして、下に布巾を敷いて安定させまな板の上に置く。
2.包丁の先を、おしり側の真ん中に入れ、入るところまで、包丁を降ろし、引き抜く。
3.(2)で入れた切れ目の延長線上に、包丁の先を入れ、(2)同様に切れ目を入れる。
4.切れ目が入ったら、包丁の腹を使って、切れ目に沿って半分に切る。



かぼちゃのマッシュサラダ(下側を使用)
<材料>

・かぼちゃ・・・適量
・マヨネーズ・・・大さじ2
・ハム・・・・2枚
・こしょう・・・お好み

<作り方>
1.下半分のかぼちゃをラップで包み、電子レンジにおよそ6分かける。
2.温かいうちに、粘りけが出るまで、潰す。
3.マヨネーズ、ハムを加えて完成。


韓国の知恵 保存法&レシピバリエーション
ムダなし!使いきりレシピ
新発見!煮崩れ防止法




リポーター:宮下純一さん(タレント・元水泳選手)


【スゴ技Q】こちら


あさイチこちら


備忘録


【日記の検索 結果】『かぼちゃ』【詳細


【日記の検索 結果】『生活ほっとモーニング』【詳細】【一覧




ポケモンとおぼえよう!四字熟語


vol.226

せんぷうポケモントルネロス  


「前代未聞」*1

今までに聞いたこともないようなこと。

たいへんな出来事。
「前代」は現在よりも前の時代、過去。
「未聞」は、まだ聞いたことがないという意味。
句例・・・前代未聞の出来事


【日記の検索 結果】『トルネロス』【詳細



     

備忘録 

日記】『今日からスタート 四字熟語』2012・10・22

日記】『今日で終了 ポケモン故事成語2012・09・05


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧






 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  




*1:読み ざんだい みもん