赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『お墓参り』

 

Companions(仲間) 『Windows の壁紙』
クリックで拡大画像(1024×640 ピクセル


暑さ寒さも彼岸まで*1


春分の日秋分の日】


春彼岸・・・「春分の日」の前後7日間(3月18日〜24日ごろ)
秋彼岸・・・「秋分の日」の前後7日間(9月20日〜26日ごろ)


一年のうちで昼の長さと夜の長さが同じになる日

 
『お墓参り』


用意していたお花を持って主人の運転で実家の墓参に行ってきました。


兄、弟より一足お先にお参りさせてもらいました。


何時ものように、お布施(三千円)と御線香代(五百円)


いつも玄関先でニコニコ顔で出迎えてくださる学生時代からの先輩、和尚夫妻の代わりに、感じの良い若和尚の奥様がお線香に火を付けてくださいました。

和尚(77)は春のお彼岸にお会いした時に昨年から体調がお悪いとおしゃっていましたが・・・。

「お大事に」と言って帰りました。



備忘録
【日記の検索・結果】『お墓参り』詳細】【一覧



ポケモンとおぼえよう!四字熟語

vol.17

はどうポケモンルカリオ 
        
「百人百様」*2



百人いれば百種類の姿があるように、人それぞれにちがったやり方や考え方があるということ。


「百」は数の多いこと。
「様」はすがた・ありさまの意。
句例・・・百人百様の好み
類義語・・・十人十色じゅうにんといろ

【日記の検索結果】『ルカリオ』【詳細
 

 

備忘録 

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧


     



 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  






                     

*1:「冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までには和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味の、日本の慣用句です。

*2:読み ひゃくにん ひゃくよう