赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『あさイチ』

akaibara2013-10-15



 

新潟 妙高の光明滝

クリックで拡大画像(1024×768)

800×600

クリックで拡大画像

デスクトップの壁紙にどうぞ!(^_-)-☆

スゴ技Q 


スゴ技Q 40代から要注意!疲れ目解消術
 
 クイズに参加して

11月の壁紙プレゼント 


スマートフォンやパソコンで、いつも目が重い、目がかすむ、首凝り・肩凝りを伴う。

その原因は、「疲れ目」

今回は、疲れ目を解消するため、

「目の筋肉疲労に効くストレッチ」まばたき?
目を10秒ほどぎゅーっと閉じて、開きます。
ポイントは、ピントの合うぎりぎりの距離を見ながらまばたきすること、そして、閉じるときに、ぎゅっと力を入れることです。
まぶたに負荷がかかると、まぶたの近くの涙を出す器官から油分や水分が出て、疲れ目の症状の一つ、ドライアイの改善も期待できます。
また、目をつぶっている状態で眼球をぐるぐる回すと、外眼筋も動くので、3つの筋肉をまとめてストレッチできます。


「ツボ押しの極意」
「睛明(せいめい)」と「瞳子(どうし)りょう」二つのツボです。

この2つのツボを押すと、目の周りにある神経に働きかけ、即効性が期待できます。
「睛明」は、目頭よりも内側、鼻と目頭の間にある、鼻の付け根のくぼんでいる骨の部分です。押さえ方には注意が必要です。少し触れるぐらいにし、決して、眼球を押さないように気をつけてください。

瞳子りょう」は、目の骨のへりのちょっと外側にあるツボ。目尻から耳にかけて指でやさしくなぞり、少しくぼんでいるところを探します。


「疲れ目に効果的な食べ物」

その食べ物とは「ガム」
咀嚼(そしゃく)が、目の血流を上げ、疲れ目改善に効果が期待できるため、日常生活でもしっかり「かむ」ことが大切だといいます。


「目が疲れにくい照明術」

1つ目は、「パソコンと窓の位置関係」
パソコン作業をしているときに、窓が視野に入らないよう画面に、外光や外の景色が映り込んで、画面が見えにくくならないようにします。

2つ目は、「パソコンと室内照明の位置関係」
パソコンの画面に、部屋の蛍光灯などが映り込まないように、画面の角度などを調整します。

3つ目「パソコンの後ろの部分の明るさ」
パソコン画面とパソコンの後ろの部分の「輝度」の違いが大きいと、まぶしいと感じ、目の負担になります。
「輝度」とは目に入る光の量のことです。暗い部屋でパソコンを見ていると目が疲れやすいのは、輝度の違いが大きいためです。
そこで、輝度の違いを少なくするために、パソコンの後ろの壁などに照明を当てて明るくする。


などのスゴ技が紹介されました。
 



 

備忘録

生活ほっとモーニング』日記の検索【詳細】【一覧

【スゴ技Q】こちらこちらから

あさイチこちら


  
  大型で強い台風第26号

16日9時には東海沖、16日12時には三陸沖へ進み、
その後、温帯低気圧に変わって17日9時には千島近海に達する見込みです。

2013年10月15日13時30分


[日常の記録]『グリムス

グリムス メモリアルバージョン


新聞(朝刊)休刊日

      

 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m