赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『あさイチ』

akaibara2015-12-08





『熊本・阿蘇』 
クリックで拡大画像(1024×819ピクセル

  


[ 長年日記*1 「12月08日」

http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____1208



スゴ技Q ラクラク!お手ごろ価格でワンランクアップ!“おうちクリスマス”


クイズに参加して 12月の壁紙プレゼント



熊本 阿蘇
クリックで拡大画像800×600


「おうちクリスマス」をラクラク!ワンランクアップするスゴ技


【ケーキの切り方】
ケーキをきれいに切る

【道具】
・湯
・タオル
・包丁

【ポイント】
1.包丁を熱湯で5秒間ほど温め、タオルで水けをよく拭き取る。
温めた包丁だとクリームが溶けやすくなり包丁につきにくくなるため、きれいに切ることができます。



【手作りチキン】

クリスマスの定番料理、チキンのもも焼きを、皮はパリパリ・身をジューシーに焼き上げるコツを、レストランガイドで「二つ星」を獲得したフレンチレストランのオーナーシェフ、谷昇さんに教えてもらいました。

材料
・骨付き鶏もも肉・・・2本(600グラム)
・塩・・・5グラム
・油・・・少々
<つけあわせ>
・きのこやじゃがいもなど、お好みで


チキンの下ごしらえ

絶品チキンを作るためには下ごしらえが重要です。下ごしらえのポイントは3つです。
・冷蔵庫から出して常温に戻す。
・すね部分ともも部分の火のとおりを均一にするため、皮に覆われているすね部分は骨に沿って切り開き、すねとももの関節部分に切り込みを入れる。
・塩は身側に、焼く10分前に振っておく。肉の表面を水分が覆ったら、下ごしらえは完了です。

チキンの調理

1.フライパンに油を敷き、身側から焼いていく。焼きつけるのではなく、中火で鶏肉を温めるようなイメージで、さっと焼き、表面が白くなったらひっくり返す。

2.皮全体をじっくり焼いていく。
1、焼けにくい肉の側面は、フライパンのエッジに当てながら焼きます。こうすることで、皮全体がパリパリに仕上がります。
2、肉から出た油を、身にかけながら10分ほど焼きます。油をかけながら焼くことで水分の蒸発を防ぎ、ジューシーさを保つためです。

3.焼き上がりをチェック。
焼いている音が高くなったら、肉の身の厚いところを押してみます。中から透明な汁が出てきたら焼き上がりの目安です。

4.余分な油を拭き取って火を止め、余熱で身側を温める。
焼き上がりを確認したら、キッチンペーパーなどでフライパンから余分な油を拭き取ってから、火を止めます。肉を一度裏返し、身側を余熱で温めたら完成です。

※最初に身側をさっと焼くことでジューシーさがアップ


チキンの温め直しの方法
調理から時間がたち、しなしなになった皮をパリッとおいしくするためには、魚焼きグリルかオーブントースターを使うのがオススメです。


どちらも皮を上にして焼きます。火加減は、魚焼きグリルでガスの場合は、弱火、IHの場合は中、オーブントースターは温度設定がある場合は、弱〜中の設定にします。




あさイチ壁紙
リンク元 赤い薔薇の掲載壁紙』多数・・・ 検索エンジンYahoo!から


備忘録

【スゴ技Q】こちらこちらから
あさイチこちら


【日記の検索 結果】『生活ほっとモーニング』【詳細】【一覧】 






ポケモンシリーズ第7弾

ポケモンとおぼえよう!
『英語でひとこと』


備忘録 

ポケモンシリーズ第7弾

日記】【英語でひとこと】第一回 2014・12・22
日記】【英語でひとこと】再開しました。『 vol.126』2015・06・29
日記】【英語でひとこと】第一回終了『vol.250』2015・11・26

   第二回(Seson2)は12月21日に再開します。


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧
 

長年日記に関するブログ記事まとめ】【


 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール】【ブログ

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  

        


  
  


f:id:akaibara:20130723132600g:image

表示(V) [f:id:akaibara:20150107153813j:image] 『コメント凍結』 *2
     

*1:長年日記(同じ日付につけた日記を通年的に見る機能です)

*2:新しいコメントを書き込むことはできませんが、これまでのコメントは表示されます。