赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『あさイチ』

読書.


                      


『東京 江東区深川図書館
 クリックで拡大画像(1024×768ピクセル) 
[


[ 長年日記*1 「4月26日」

http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____0426


   



スゴ技Q 知って得する!図書館活用術

クイズに参加して 五月の壁紙プレゼント



東京 江東区深川図書館

深川図書館は明治42年9月10日東京市立図書館として設立されました。
その後、昭和25年10月に江東区に移管され、以降は区立図書館として機能しています。

江東区立深川図書館 | カーリル

知って得する図書館活用術
読み聞かせと脳の関係、本の修復方法

◎オススメの読み方は、本の選び方よりも、こどもの成長段階にあわせて細かく分かれます。

1歳までの子どもにお勧めの読み方は、視覚が発達しきっていない赤ちゃんがちゃんと見えるように25センチぐらいの場所に本を置くこと、そして、赤ちゃんがちゃんと見終わるまで(20秒程度)、ページをめくらないこと。
さらに、赤ちゃんが読んでいるお母さんの顔を見たときに目をあわせ、にっこり笑うことでした。


1歳以上の子どもに、物語性のある絵本を読むときのオススメの読み方は、あまり強弱をつけないこと。
強弱をつけないことで、読み手に気を取られず、物語に集中できるからだそうです。


◎読み聞かせと脳
読み聞かせ中の子どもの脳を検査したところ、喜怒哀楽に関わる、辺縁系という脳の部分が活動することが観察されました。この部分が活動すると、感情・情動が湧くようになり、その結果、子どもの心が豊かになることが期待されるそうです。


備忘録

【スゴ技Q】『こちらから
あさイチこちら
【双方向クイズに参加方法】こちら


【日記の検索 結果】『生活ほっとモーニング』【詳細】【一覧】 





ポケモンシリーズ第7弾


ポケモンとおぼえよう!


『英語でひとこと』2

第三百五十七回

vol.357  
「Be nice.」読 み *2   
    
「やさしくしてよ」 
「親切にしなさい」


オーロラポケモンスイクン



【日記の検索 結果】『オーロラポケモン詳細




備忘録 

ポケモンシリーズ第7弾

日記】【英語でひとこと】第一回 2014・12・22
日記】【英語でひとこと】再開しました。『 vol.126』2015・06・29
日記】【英語でひとこと】第一回終了『vol.250』2015・11・26
日記】【英語でひとこと』(Seson2)再開『vol.251』2015・12・21


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧



気になるプロ野球

プロ野球(結果・成績)詳細
プロ野球速報
野球ニュース
日程・結果 スポーツナビ


気になるJリーグ

【サッカーJリーグ】【スケジュール】【速報

Jリーグ公式サイト】公式記録・試合速報


 

『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール』『ブログ
 

 
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  



  
  


f:id:akaibara:20130723132600g:image:w550

表示(V) [f:id:akaibara:20150107153813j:image] 『コメント凍結』 *3
     

*1:長年日記(同じ日付につけた日記を通年的に見る機能です)

*2:ビーナイㇲ

*3:新しいコメントを書き込むことはできませんが、これまでのコメントは表示されます。