赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハロウィン

今日はハロウィン最近この時期、街を歩くとデパート、花屋、ケーキ屋さんなどでハロウィンのための飾り付けが目に付きます。 アミューズメントパークやショッピングモールなどでも、仮装してハロウィンに ちなんだイベントが行われるようになりました。暗い…

『貝塚イブキ』

貝塚イブキ・桧葉の生花 桧葉の一種生けではインパクトに欠けるので、真・副・体にイブキを使い強さを出しました。 このイブキはソフトな感触でヒバと相性が良く生け易いように思いました。 【イブキ】

 『岩本輝雄』

ニュージーランドのオークランドと短期契約したテルちゃん(元日本代表MF)がオークランドに向けて旅立ちました。「5週間で100%のコンディションにする。左足のキックやセットプレーを見てほしい」と抱負を言っていました。現地で4、5試合に出場し…

『お十夜法要』

お十夜の準備(30日に行われる)に忙しいお寺さんへ大広間、僧侶寄り付き、玄関、受付など、お偉い僧侶、檀家をお招き、お迎えするに相応しい、生け花の設えをして来ました。馴れている仕事とはいえ、大作を生けた翌日の体の筋肉の痛みに備え、バブのお風呂…

 メジロと柿

仲良くして頂いているリンクのお友達からの写真です。 大阪の北東部に位置する芥川緑地からの撮影 【高槻の自然】

「日本ハム・ファイターズ」

日本一 ヒルマン監督お馴染みの「いち、にい、さん、シンジラレナ〜イ」を涙混じりに発していました。MVPはやっぱり!稲葉篤紀( いなばあつのり)選手でした。

中日は絶好調の日本ハムを川上憲伸投手が本来の姿に戻りストップできるでしょうか。 打線もまだ打点のないセリーグ二冠王・ウッズに一発が欲しいところです。日本ハム・ファイターズはダルビッシュ投手が課題の立ち上がりを乗り切り、悲願の地元での胴上げが…

怪しいトラックバック

勿論サイトに行かず即削除 “「私は人妻です。浮気をしています」”ですって。(^0_0^) スパムメールがストップしたのに、ブログに送る(tb)人が・・・。 この記事とはなんの関係もありませんよ!! ブログのtbは友好的ブログ仲間との交流のためにあります。スポ…

“神の手ゴール”!

日中韓サッカーU−21代表交流戦(国立競技場) 日本2−0中国 FW平山相太(21)=FC東京=が、U−21世代として臨んだ初の公式戦で後半37分にゴールし、2−0勝利に大貢献しました。相手GKのはじいたボールが平山の体に当るラッキーゴールでした。

日本シリーズ第4戦

日本ハム、3連勝で44年ぶりの日本一に王手! 日本ハム金村暁投手(30)が人間的に一回り大きくなって「禊(みそ)ぎ」の好投をみせくれました。あの「監督批判」から1カ月再起をかけた人生最大のプレッシャーを跳ね除けた一勝でした。(^_^)v 【第4戦情…

札幌ドームで第3戦

日本ハムと中日がプロ野球日本一を争う日本シリーズ第3戦 北海道シリーズで新庄劇場が見られるかしら。 日本ハム・ダルビッシュ君が札幌ドームで行われる26日の第5戦に中4日で先発することが23日決まったそうです。地元での初の胴上げ投手になるので…

電子チラシ

[電子チラシ] 折り込み広告大好き人間に朗報! 毎朝、新聞を開く前にチラシのチェックをします。 お陰で結構得することもあります。 最近は新聞の月極契約をしない層(若い人も、目が悪くなった高齢者、新聞代の節約等)が増えているそうです。新聞の折り…

「功名が辻」42回

「山内一豊の妻」 第42回「ガラシャの魂」 細川ガラシャ演じる長谷川京子さんの昇天(召天)の場面は見事に演じられ涙を誘われました。(切支丹ゆえに自害の許されぬガラシャは、屋敷に火を放ち、家臣の長槍を胸に受けて絶命します)山内一豊の妻・千代の天…

 「筆ぐるめ」消える

「筆ぐるめ」起動せず ちょっと早いけれど年賀状作成の準備と思い、購入時からパソコンに入っていて4年間利用してきた年賀状作成ソフト「筆ぐるめ」を起動しました。 こんなエラー表示が出ました。 「送信しない」クリックと同時に消えました(~_~;)原因に心…

「クラブW杯」に挑戦!

がんばれ!テルちゃん! 4月6日(木)神奈川宿神奈川台町の料亭田中屋前にて 【街道てくてく旅】 【東海道五十三次完全踏破】クイズで応援しました。 印刷しました。 お待たせしました! BSファン倶楽部「クイズで『東海道五十三次完全踏破』」において、…

 『岩本輝雄』

岩本輝雄「クラブW杯」に挑戦! この春BS「街道てくてく旅」 【東海道五十三次完全踏破】をしたばかりの人気者テルちゃん【IWAMOTO Teru 1972 180 74 MF 】 今度は「クラブW杯」で登場します。 「トヨタ・クラブワールドカップ」 ニュージーランド・リー…

『秋山幸二さん』

8月の神戸旅行の際偶然ホテルのロビーでお会いしました。 ファンの二人のために、快くサインと握手、一緒に写真に納まって下さいました。【日記 旅の出会い】写真は大きくしてサインと一緒に額に入れて飾ってあります。すぐにお礼のメールを出しました。 今…

ベッカム

欧州CL通算100試合出場 ベッカム(レアル・マドリードのMF)は17日のステアウア・ブカレスト戦で途中出場し、グループリーグ以降の100試合出場を達成。 初出場は1994年12月7日のガラタサライ戦。 ラウル、ロベルトカルロス(いずれもレア…

欧州CL 06/07 グラスゴー(イギリス) 1次リーグ(グループリーグ)E−H組の8試合 「F組」 中村俊輔が所属するセルティック(スコットランド)は3−0でベンフィカ(ポルトガル)に快勝セルティックは勝ち点6で2位。 グループリーグ突破の大一番で大活…

 『はなむけの言葉』

夕刊 [よみうり寸評]を読みました。就任・島田仁郎さん(最高裁長官)が 【新任判事補への辞令交付で若者に贈ったはなむけの言葉】 「裁判官は、人に批判されることが少なく、裸の王様になりやすい。初心を忘れず、謙虚に、人の心の痛みが分かる人になって…

[スポーツ] フィギュア日米対抗戦

女子は日本が優勝 演技する浅田真央=AP フィギュアスケートのキャンベル国際競技会は15日、シンシナティで日本と米国の対抗戦形式で行われ、女子は昨季のグランプリ(GP)ファイナル優勝者の浅田真央(愛知・中京大中京高)と安藤美姫(トヨタ自動車…

 孫の日

明日16日は孫のY介君の9歳の誕生日パパは風邪気味、お父さんは休養(北京マラソンテレビ鑑賞) K茂は文化祭参加、次女もお出かけの約束 そこで、ママと三人で 横浜 MM21へ 横浜ジャックモール - みなとみらい21 駐車 スポーツオーソリティ、トイザ…

【大脱走】

ビデオのHDD録画の編集(DVDへダビング)この映画若い頃から何回も見ているのですが最後はどうなったか忘れます。 前にもこの映画の話題で誰が脱走に成功したか、結末は?有耶無耶なんです! スティーブ・マックィーンがバイクで脱走 追い詰められて、…

 『珊瑚ミズキ』

季節のいけばな サンゴミズキ(珊瑚水木)・黄小菊 [サンゴミズキの紅葉]→ <珊瑚ミズキ> シロミズキの変種で秋になると葉も枝も赤く色づくことからサンゴミズキという名前がついたようです。俗に赤棒とも呼んでいます。サンゴジュという呼ばれ方をするこ…

日本ハム・ファイターズ パリーグ・プレーオフサヨナラでリーグ制覇 今日第2戦が札幌ドームであり、北海道日本ハムファイターズが1―0で福岡ソフトバンクホークスにサヨナラ勝ちし、25年ぶり3度目(前身の東映フライヤーズ時代に1度)の優勝を決めまし…

第86回天皇杯

4回戦以降の組み合わせが決まりました(11日) 勝ち上がった14チームに加え、Jリーグ1部(J1)の18チームが4回戦から登場。前回覇者でJ1首位の浦和は11月4日に静岡FC(静岡)と対戦、ナビスコカップ決勝(11月3日)に進んだ千葉は札幌(J2)と、鹿島はホンダ…

「パ・プレーオフ】王手

ダルビッシュ完投!レギュラーシーズン1位で1勝のアドバンテージを得ている日本ハム・ファイターズはリーグ優勝に大手をかけました。 25年ぶりのリーグ制覇はなるのでしょうか? 日本ハムは三回にセギノール、新庄の適時打で逆転し、先発ダルビッシュが…

プレーオフ第2ステージ 北海道から紅葉の便りが届きます。 ソフトバンクはプレイオフ1位の日本ハムと対戦します。 【日本ハムファイターズ選手紹介】【福岡ソフトバンクホークス】【ソフトバンク写真館】 【日本ハム写真館】

2006セ・リーグ優勝 中日、2年ぶり7度目のセ・リーグ優勝延長12回巨人に快勝いつも冷静なベンチの落合監督の涙と胴上げされて宙を舞う姿が印象に残りました。【sankei web】

逆転進出 ソフトB

パ・リーグのプレーオフ第1ステージ(3回戦制) インボイス西武ドームで第3戦レギュラーシーズン3位のソフトバンクが同2位の西武を6―1で降し、対戦成績を2勝1敗として、第2ステージ進出を決めた。 ソフトバンクは 代打・稲嶺が同点打 8月は出番を…