赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏バテに さようなら

「夏バテ」は 屋外の猛暑と、冷房の効いた室内の温度差に体が適応できず、体温の変動が大きくなってしまうことが原因の1つだそうです。昔、真夏の“銀ブラ・デート”でお店に出たり入ったりの繰り返しで自律神経を狂わせたことを思い出しました。1、夏バテを…

 台風発生

【台風五号 うさぎ】 気象庁命名(アジア名)の呼名 【気象庁・気象情報】【台風情報】【台風のすべて】

『土用の丑の日』

鰻の蒲焼きで知られる土用丑の日。夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、 昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉をよく聞きます。 土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは…

 神奈川大会

第89回高校野球選手権 昨日の準決勝(横浜スタジアム) 横浜4−6東海大相模 全国最激戦区の神奈川で準決勝が行われ、東海大相模が横浜を破り、決勝に進出しました。 (両校とも応援したい学校でしたが) エース右腕・菅野智之(3年)は原監督の甥です。 …

 花火 7:00

今年は家でテレビ鑑賞です。 【独占生中継2007隅田川花火大会】テレビ東京 【隅田川花火大会HP】 【隅田川花火大会】 【花火特集2007】yahoo! 【2007・全国花火大会情報】【バーチャル投票】

 アジア杯2007

アジア杯三位決定戦 日本 vs 韓国 会場 パレンバン(インドネシア) 韓国戦は次回11年大会のシード権もかかる負けられない戦いです。 韓国のスーパーセーブに阻まれて決定的チャンスがいかせない、韓国優勢 韓国レッドカードで10人になったところで、決…

 期日前投票

昨日、「参議院選挙」 期日前投票に行ってきました。6時半主人からの電話「これから出るけど、着いたらそのまま選挙に行くから支度しておいてね」 続いて次女帰宅「一緒に選挙に行かない?」 「序でだから帰りにお食事してきましょう」 自慢じゃないけど、選…

 トラックバック

最近、トラックバック送信の傾向の変化に気が付きました。 トラックバック屋さん? 書き込みソフト使用とか?トラックバックが多数送られるので調べました。「日記 大暑」 15 「アジア杯準決勝」 7 「ペット犬」 3 トラバの目的? 一応こちらの記事、そ…

 ブログペット

たまには遊んであげないと・・・。 ブログペット「チロ」昨夜の試合を見たのでしょうか。 俳句も詠みます。 ブログペット「カピ」飼い主似で煎茶好き。 二匹共飼っていた犬の名前です。【ブログペット・チロのプロフィール】

 アジア杯2007

アジア杯準決勝 第二試合 日本 vs サウジアラビア 会場:ハノイ(ベトナム・ミーディンスタジアム)サウジアラビアはオシム監督になって、初めて負けた相手。 実力は互角 オシムジャパンの得意とする「考えて走るサッカー」「セットプレー」をだいじに!ぜ…

『プロ野球後半戦』

今夜のテレビはプロ野球中継スカパー(プロ野球セット)で全試合 チャンネル切り替えは私の役目 ダーリンは観てるだけ、ベイスターズが不利な試合運びになるとチャンネル[ポン] 工藤公康、仁志敏久は私も応援してます。 晩酌の支度をして試合中継も“スタンバ…

  タイトル画像

実寸は(755×205)です。 フォント(白舟古印体・サイズ36)は好みで。 このページに試作を作らせていただきました。 >コピーして貼り付けたら『土の器』の文字がなかった・・・。交換した[タイトル画像]は、すぐには新[タイトル画像]に反映(表示)され…

 花火

浴衣を着てみんなで花火を見に行きましょう。【2007・全国花火大会情報】

 「大暑 (たいしょ)」

今日は二十四節気の「大暑」 7/23頃・・・ 最も暑い頃という意味で夏の土用の時期今日はまだ梅雨は明けません、蒸し暑く大暑とは思えません。平成19年の梅雨入りと梅雨明け 【気象庁】 二十四節気とは

拒否機能

【スパムトラックバック拒否機能を強化】 良かった!(^_^)v【日記 spamおとなり日記】 【日記 おとなり日記に気を付けろ!】 はてなダイアリーからのお知らせ。7・20 本日、はてなダイアリーのスパムトラックバック拒否機能を強化しました。 http://d.hat…

 パイナップル

娘婿の親友“しらしら”から石垣島の親戚から送られてきたパイナップルをいただく。 毎年いただく 甘い香りがしているので美味しい内にと早速カットして、パック詰めにして弟にも届ける。 甘く、ジューシーで丁度食べ頃です。 冷たくしてサッカーを観戦しなが…

 オールスター第2戦

【21日・フルキャスト宮城】 2回戦・ 8回降雨コールド(セ 11 対 5 パ)【試合詳細】

 アジア杯2007

準々決勝 会場:ハノイ(ベトナム) 日本 vs オーストラリア昨年のワールドカップ(W杯)ドイツ大会の雪辱戦となる対決は、日本にとって3連覇への大きな関門です、W杯後の強化を確認する大切な1戦です。オーストラリアは体格で日本を上回り、技術も高…

 タイトル画像

【備忘録】はてなブログでは ログインした日記画面の「管理」「管理ツールトップ」「設定」と進み、「タイトルの設定」項目から画像を入力 (参照=マイピクチャーに作成しておいた[夜景花火]画像)一番下「この内容に変更する」で設定することができました。…

オールスター第1戦 

オールスター第1戦 全セ―全パ 東京ドームで開幕。 巨人からは先発投手を務める上原のほか、野手は谷が「2番・右翼」、小笠原が「3番・三塁」、阿部が「7番・捕手」で先発。オールスター第1戦速報 上原VSダルビッシュ 全パはダルビッシュが先発マウン…

 「山田太郎ものがたり」

先週の日曜日、毎週日曜日に行くスーパーでドラマの撮影が行われていました。出来て間もなく一般には知れていない、 何時もは静かなお店の外に若い女性がたむろしているのです。 初めは、隣接して建築中の高層マンションのお掃除のパートさんかしら? 一人に…

施餓鬼

お盆が終わった今日、お寺でお施餓鬼がありました。 【施餓鬼会(せがきえ)とは】 弘法大師が日本に伝えた法要です。 この法要により多くの餓鬼たちが苦界から救われ、その大きな功徳が、私たちのご先祖様に届いて安楽を与えます。 お施餓鬼の由来は

 ペットプロフィール

ブログペット「カピ」 【ブログペットの背景設定】【ブログペット・チロのプロフィール】 チロのプロフィール【ブログペット・カピのプロフィール】 カピのプロフィール

 『桧葉(ヒバ)』

稽古 花屋から注文の桧葉が届きました。生花 逆勝手生け 鉢植えで見かけるゴールドクレストもこの仲間です。 切り花用にはクジャクヒバ、シノブヒバなどがあります。 一年中出回りますが春の若葉の頃に特に好まれます。 生花で生けるのには若葉が充実し始め…

音楽鑑賞 ダウンロード

ルービンシュタインAnton Grigorievich Rubinstein(ロシア) 1829-1894 を聞く。【天使の夢・へ調のメロディ】☜サイトへリンク 【音源】の[プレイヤー3個の内どれでも]クリック 私の場合インストールされている【quicktime】 【無償ダウンロード】 で聴けま…

 リンクの貼り方

「日記を書く]編集欄で 1、【こちら】にリンクを貼る [赤い薔薇のSoriloquy]は【こちら】 [赤い薔薇のURL] http://d.hatena.ne.jp/akaibara/をコピーして【こちら】をスクロールして選び、編集画面のアイコン「クサリ マーク」(リンク)を クリック、出て…

『10:13頃地震がありました』

パソコンを開けたとたん弱いが長い地震一旦閉じるテレビ(NHK)のスイッチON 東京都 東京都23区 東京都多摩東部 神奈川県 神奈川県東部 神奈川県西部 震度3 震源地 新潟県上中越沖 緯度 北緯37.5度 経度 東経138.6度 深さ 10km 規模 マグニチュード 6…

 ブログペット背景

【ペット(チロ)の背景・フレームを追加しました。】 ランダム設定 ・単独設定 ブログペット→ログイン→各種設定クリック→ペットの設定画面から お気に入りの背景、フレームを設定(現在フレームだけランダム設定)にしてあります。 ※マイピクチャからアプロ…

台風4号

台風4号 2007年7月15日22時30分発表 台風4号は、 15日21時には銚子市の東南東約270Kmにあって、東へ毎時55kmで進んでいます。

見出しのタイトルをつける(ここに本文を書きます)

といった形式で「*」で始まる行を書き込んで頂きますと、その行にはてなスターの★を追加するボタンなどが表示されます。 ■はてなダイアリー・グループで、はてなスターの表示・非表示を選択可能にしました。2007-07-18 はてなスターの表示を行いたくない場合…