赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉・大歩危峡

今朝TV中継していた大歩危峡(おおぼけきょう)に行ってみたくなりました。 四国のまんなかにある大歩危峡は、 剣山国定公園、剣山(四国第2の高峰、1955m)より湧き出る吉野川の源流に位置し険しい道、崖道の場所にあります。 大歩危峡はその名前の…

[パソコン]戌・年賀状

主人が郵便局支店のお付き合いで100枚購入 本人は一枚も書きません、全部私任せです、そろそろ準備をする事に。 パソコンで作成も4年目です。パソコンに初めから入っていた旧バージョンの【筆ぐるめ】と【Word】で作ります。 孫の小さい時は写真入り…

『三ケ日のみかん』

娘婿の親友「シラシラ」(孫もこう呼んでいる)から【美味・三ケ日のみかん日記】三ケ日の蜜柑が今年も届きました、(私達夫婦の分も一箱)小粒ながらとっても甘く美味しい!毎年送っていただく、無農薬栽・完熟出荷みかんです。【みかんの効能】は素晴らし…

光学式マウス購入

パーキング料を無料にするため「PC DEPOT」で【ELECOMのマウス】を購入しました。 次女が購入してくれたマウスはとても使い易かったのですが、1ヶ月前故障 仕方なくパソコンに初めから付属のソニーのマウスを使っていました。 (孫たちには大き…

ミナトみらい・散歩

小春日和に誘われて、車で出かけました。 車を預け、風もなく温かな昼下がりのミナトみらい地区を歩いてきました。

 金・銀・フィニッシュ

22日から行われていた体操の世界選手権(豪州のメルボルン・ロッド・レーバー・アリーナ) 男子個人総合決勝が行われ、アテネ五輪団体金メダリストの冨田洋之(セントラルスポーツ、写真中央)が56・698点で優勝しました。 同じくアテネ五輪団体金で…

インターネット・推奨環境

[Webブラウザ] ウェブサイトをご覧になる場合、Microsoft Internet Explorer 5.0 以上での環境を推奨いたします。 推奨環境以外でのご利用や、推奨環境下でもお客様のwebブラウザの設定によっては、ご利用できないもしくは正しく表示されない場合がござい…

 ウェブリブログ

『ホームページ容量』と『ブログ・アルバム容量』ウェブリディスク(BIGLOBE) サービスの内容が変更されました。『ホームページ容量』100MBまで無料 『ブログ・アルバム容量』3GBまで無料*1 『ホームページ』『ブログ・アルバム』は現在使用中です…

白須賀宿 

歌川広重作 【白須賀汐見阪図】 遠州灘を望む汐見坂を描く。 東海道五十三次の32番目の中くらいの規模の宿場です。 現在でも、格子戸のある古い民家等江戸時代の面影を残しています。 鎌倉時代から「白い砂州の上に開けた集落」の事を「白須賀」と言い、そ…

『ITの授業』

孫の鼻が高く? 今年私立中学1年の孫が学校から帰ってきて「お母さん(孫達は私をこう呼ぶ)のホムページのカウンターが急に増えたでしょう!」 ホームページにはカウンターを付けていないし、毎日更新してないので観ていません。 ITの授業中自由にインタ…

『いい夫婦の日』

11月22日・今日は何の日です。 こころ新たに、夫婦の絆?を確認し合いましょう。(*^^)v 今夜は得意の手作りハンバーグと美味しいワインで乾杯です。 (主人には東京・人形町【魚久】の、ぎんだらの京粕漬けも付けて)

『天竜寺の紅葉』

今朝NHKで紅葉特集「古都の紅葉・天竜寺」を観ました。 報道番組は一番良いタイミングでベストシーンを届けてくれます 行ったつもりになり、「紅葉狩りに出かけなくてもいいかしら」の気持ちにさせられます。 秋真っ只中です! 【京都の紅葉見どころ】☜ …

ネットで話題になって書籍化

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見る「生協の白石さん」 ☜ 東京農工大学生協へ寄せられた学…

お歳暮ランキング

初冬や 訪はんとおもふ 人来たり 与謝蕪村 『early winter someone I thought of calling on has me with a visit』 Buson 2005年お歳暮ランキング(gooリサーチ)消費者モニター1079人 贈りたい 回答率 (贈られてうれしい) ビール 26.4%(13.5%) 地…

 郄橋尚子・優勝

10数年来、毎年11月第三日曜日家元研究会の帰り、大森海岸駅前で東京国際女子マラソンを応援しています。 昨日準備したウォークマンを聞きながら目の前に来るのを胸をドキドキさせながら待っていました。 目の前をあっという間に通り過ぎて行きました。 …

ポータブルMD&ウォークマン

古いんですが、時々調整しています。 いざと言う時(いつも入院したら聴こうなどと不謹慎なことを考えています) 使い方を忘れたり、使えないと困るからです。15年前購入したウォークマン(ソニー)は健在でした。 カーペンターズ・小田和正・松任谷由美・…

ブログ開設一周年

Myはてな おかげさまで一周年!” よく見聞きする言葉ですが、ブログを開始してから、丁度、今日が365日目なんです。 思えば長いような、短いような、一年でした。【日記開設一日目】 はてなフォトライフ記法 :h100 一日も挫折しないで勤められたのも、ブ…

(W杯)ドイツ大会のプレーオフ第2戦

16日行われ、スイス、チェコ、スペイン、トリニダード・トバゴが出場権を獲得しました。 【W杯出場32カ国】☜が出揃いました。 欧州プレーオフはスイスが敵地で前回W杯3位のトルコに2―4で敗れ2試合合計4―4で並んだのですが、アウエーゴールの多いス…

新居宿

歌川広重作【荒井 渡舟ノ図】 関所と渡船権をもつ新居宿は宿場としての機能は小規模で旅篭の数も東海道五十三次中四十八番目と言われています。 【新居関所】 慶長5年(1600年)徳川家康は東海道を整備したおり,江戸防衛のため新居関所を設置。当時の旅行…

 京都

昨日、来日されたブッシュ大統領はローラ夫人もご一緒で、京都での首脳会談(日米同盟強化の確認)前に小泉純一郎首相と紅葉の金閣寺を散策されました。 小泉純一郎首相と来日中のブッシュ米大統領は16日朝、首脳会談に先立って、快晴のもと紅葉が始まった…

 『七五三』 

【七五三祝い】 鎌倉時代、子供の着物にひもをつけて着付けていましたが、このひもをとって帯を結ぶ儀式が始まりました。七五三は武家社会の儀式が由来 武家社会では男女とも数え3歳で髪を伸ばし始める「髪置き」 男子は5歳で袴を着用する「袴着」平安時代…

 紀宮さまご結婚

紀宮さまと黒田慶樹さん、ご結婚 15日午前11時過ぎから、天皇、皇后両陛下も出席されて、東京・内幸町の帝国ホテルで神式で行われました。 伊勢神宮の北白川道久大宮司が斎主(さいしゅ)を務められました。 式が行われたのはホテル2階の「蘭(らん)の…

 はてなコメント

タイでご活躍のid:taideomouhibiさまから13日の日記にcommentをいただきました。とてもサッカーに詳しく、楽しんでおられます。 日記に感想コメントを書く ログイン中のはてなユーザーは、「コメントを書く」リンクをたどると、日記に対してコメントを入力で…

W杯予選大陸間プレーオフ

ウルグアイが豪に先勝 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会予選大陸間プレーオフのウルグアイ(南米5位)−オーストラリア(オセアニア1位)は12日、モンテビデオでホームアンドアウエー方式の第1戦を行い、ウルグアイが1−0で先勝した。 第2…

 W杯予選欧州プレーオフ

スペイン圧勝でほぼ確実サッカーのワールドカップ(W杯) ドイツ大会欧州予選プレーオフは12日、 マドリードなどでホームアンドアウエー方式の第1戦3試合が行われました。 【プレーオフ 】 6チームがそれぞれ相手を決めホーム&アウエー。勝った3チー…

【はてな質問箱】

質問 はてなブログをお借りして間もなく1年になります、開設したての頃は些細な質問にも(もしかしてid:reikon?)近藤(れ)様に大変ご親切にお答えいただき、ありがたく思っております。 今日の質問ですが 最近になって右側の「サイドバー」部分の文字が極…

プロティア

花屋で今仕入れて来たばかりの珍しい花を見つけました。 熱帯地方から送られてくるプロティアは大きな花穂は羽を紅く染めたようなもので囲われた特異な植物です。 茎は親指以上の太さで、長さ30〜50センチ程度の寸法で出回ります。 新鮮なものは葉の色も美し…

舞阪

歌川広重作【舞阪 今切真景】浜名湖を描く題に真景とありますが実はかなりの想像図だそうで、実際は中央にある山は無く、舞阪側から浜名湖を見ると富士山は見えないのです。山については諸説あり、想像図とも、北側の庄内半島を誇張して描いたともいわれてい…

ルビー婚

今NHK【生活ほっとモーニング】を観ました。 「最愛の夫をなくして・おしどり夫婦の40年・ペギー葉山」つい最近ご主人の元俳優根上淳さんを亡くされ悲しみも癒えぬ間のご出演でした。 アップで映し出された、一糸乱れぬお姿はとても綺麗でした。さすがプ…

深耶馬溪 紅葉

九州の山間部 深耶馬溪は耶馬渓一番の景勝地である一目八景があるところです。 【一目八景】とは 海望嶺、仙人ヶ岩、嘯猿山、夫婦岩、郡猿山、烏帽子岩、雄鹿長尾嶺、鷲の巣山の 8つの景色を一目で見ることができるので「一目八景」と呼ばれているのです。 …