赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2007-01-01から1年間の記事一覧

 スキー旅行

娘家族と越後湯沢【苗場プリンスホテル】へ スキーは自粛!でも! 今日出来たばかりのコースを先導してもらい初始動 楽しいスノーモービルの初体験でした(^_^)v

 除夜の鐘

除夜の鐘を108回鳴らし、今年の煩悩をお払いしましょう! 【島根県江津町の観音寺の鐘です】←こちらから 12月31日につく除夜の鐘。108の回数の意味は諸説ありますが、人の煩悩の数とする考えが一般的です。 また人はそれくらい煩悩の罪を犯すことで一番説得…

 スキー旅行

長女家族と越後湯沢【苗場プリンスホテル】へ お正月に家に居ないのは生まれて初めてのこと、誘われるままに・・・。 スキーは昔とった杵柄の腕前?でも骨も脆くなっていることだろうし(~_~;) 滑りたくなっても自粛しましょう。 三浦雄一郎さんではないのだ…

 天皇杯

天皇杯全日本選手権 準決勝 静岡・エコパスタジアムサンフレッチェ広島はガンバ大阪を下し8年ぶり決勝進出です。 3―1(前半2―0)来季からのJ2降格が決まっている広島は試合開始直後、佐藤のゴールで先制。38分に平繁が追加点を挙げると、後半ロスタ…

 迎春

玄関下駄箱の上(高い)写真も台にのって 蛇の目松・シンビジュウム・アルストロメリア・赤ドラセナ・金柳アルストロメリア(別名、ユリズイセン) 花ことば『幸福な日々』 ユリ科アルストロメリア属の多年草。

 人生 

子どもが成長して巣立ち再び夫婦二人にになったり、夫も亡くなり一人暮らしになったり、 人生の第三期目を迎えた人へむなしいと言わず、自分を豊かにすることを積極的に取り入れて、充実した人生を創っていただきたいと思います。 生きていてよかったと思え…

ハボタン

根引き松・葉牡丹・ストック・金柳

“悩みを解決”

この記事を読んで自分が、もしや!“悩みを解決”の“話し相手役”では?と気付いたのでした。亡父のところにも、身内や近所の人など“よろず相談”というか、困った出来事の話をしに来ていたのを思い出しました。帰る時は笑顔でした。 この役回りには、時には多少…

 悩み相談

生きている限り悩みは尽きない。 悩むことは生きている証拠ともいえる。 悩みの無い人は、一人としていないということである。それは、悩みには、特別の解決法がない、という意味でもある。昔の人はどのように悩みを解決していたのだろうか、と考える。

苔松・蝋梅・千両・葉牡丹・鉄砲百合

 お正月用の花

稽古用(出稽古とも)の花の買い入れ 「今年は花の値が高い」と花屋は言う 毎年同じことを言うけど、高いからと言って止めるわけにはいきません(;O;)正月花取り合わせ花材松・・・根引松、苔松、蛇の目松 赤い実・・・千両竹、笹・・・青ドラセナを利用その…

クリスマス

今日で終了 これからピーコックへ買い物に行きます。 パーフェクトです(^_^)v 【日記 父の日スタンプラリーパーフェクト達成】2007-06-21 【日記 父の日ラリー始まる】2007-05-31 【日記 母の日スタンプラリー達成】2007-05-14 【日記 母の日スタンプラリー…

 『シャコバサボテン』

昨年の「セントレア・モモコ」が今年も咲きました。 咲き終わった後、路地において構ってやらず蕾を付けたのでベランダに寒くなったので室内に・・ 自然に育てたシャコバサボテン丈夫な品種だったのですね。 昨年のシャコバサボテン 【日記 クリスマスの花】

 Xmasケーキ

地下街で可愛いケーキをみつけ買ってしまいました。 同年輩の女性の方も注文していました。 見ているだけで楽しくなりました。(甘党ではないので・・・。) 写真撮影の後お出かけ前の次女が早速お味見「美味しいわ!」 食後のデザートに紅茶で、主人と共に2…

 【iPod専用スピーカ】

【iPod専用スピーカ】を購入しました。 一人だったのでお店の方にいろいろ聞きながら決めました。 ヨドバシカメラの売れ筋の品だそうです。 価格も4,980円と買いごろでした。 帰ってからネット検索したら型番BSPK-DC01W/WH 価格\13,100でした。 1年経過して…

 天皇杯

準々決勝 第2日 埼玉スタジアム 愛媛 0 - 2 川崎 [川崎] 大橋正博(前半43分)、ジュニーニョ(後半20分=PK) 熊本県 F東京 0 - 2 広島 [広島] 柏木陽介(前半13分)、駒野友一(前半37分)【最新結果】【トーナメント表】 【宮内庁ホームページ】

『天皇誕生日』

[長年日記] *1 「12月23日」 http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____1223 天皇陛下の74歳の誕生日74歳の誕生日を迎えられた天皇陛下は宮殿で記者会見し、 「生活の基本である食と住に関して国民に不安をもたらすような事情が明らかになったことは残念」と…

 天皇杯

杯準々決勝 第1日サッカー天皇杯、G大阪と鹿島がベスト4進出 鹿島1−0Honda FC (ユアスタ) 鹿島は延長後半5分、本山の縦パスを興梠がつなぎ、最後は途中出場の柳沢が決勝弾をゴール右隅に決めた。鹿島 1 - 0 本田FC 延長G大阪 1 - 0 清水 …

 冬至

縮小 クリックで元の大きさ 「かぼちゃ」を煮ました。 2ヶ月程前、主人がお客さまから頂き(ピアノの先生で福島県出身、帰省で車に積んで持ち帰り) 台所に転がっていた“かぼちゃ”愈々登場です。 今まで見た事もない(見た目は良くなかったけど写真撮ってお…

ドライブの空き容量

【Cドライブの空き容量が少なくなったら】 ○Dドライブにデータを移動する ○[マイ ドキュメント] を D ドライブに移動する ○外部メディアにデータを移動する ○ディスク クリーンアップを行う ○ソフトウェアの一時ファイルの保存先を変更する ○サイズの大きい…

 [マイドキュメント]移動

カレッタ汐留シオサイト【iPod classic】【iTunes Music】の使用でローカルデスク(C:)の 空き領域少なくなり、心細くなってきました。年賀状作りなどで[マイドキュメント]は賑やかになるので・・・。 そこで [マイドキュメント]を空き領域たっぷり(102GB)…

  10大ニュース

ランドマーク・プラザ 2007年読者(私も投票(応募)しました)が選んだ10大ニュース 順位 日本編 【1】 安倍首相が突然の退陣、後継に福田首相 【2】 「不二家」が洋菓子販売休止、老舗「赤福」など偽装相次ぐ 【3】 「年金記録漏れ」5000万件判明 【4…

 「働きマン」

東京ミッドタウン最終回 ヘッドハンティングと恋人新二の転勤。 29歳の誕生日…恋か仕事か決断の時! 二つの大きな選択肢を目の前に心揺れる弘子は・・・。 このドラマを観たのは後半の3回だけでしたが(テレビドラマは普段見ない) 内容も映像も全てが良く続…

動画を紹介

youtube 【高橋真梨子】を聴く 高橋真梨子 -ジョニィへの伝言 http://youtube.com/watch?v=LyI2WBKbq0s ※音量に注意

 iPodの曲

備忘録 [iPodから曲を取り除く方法]iTunes Libraryからは削除されません。 【日記 iPod classic】2007-09-22 Saturday

 【iPod classic】

東京ミッドタウン iTunes [iTunes storeから] Music購入 【iPod classic】の充電をしながら“ヘルプ”で使用方法を再確認 設定を手動に切り替えて曲を試験購入してみました。 [iTunes store]でお気に入りの「山下達郎の Xmasソング・クリスマス・イブ 」が探せな…

 『羽子板市』 

師走の17〜19日に、浅草寺境内で開かれる羽子板市は浅草の風物詩として有名です。納めの観音 歳の市(羽子板市)です。羽子板市の起源は、 古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長からを願う風習からきています。歳末の風物詩として定着しました。以…

 駅弁

ゆっくり優勝決定戦をテレビ観戦するため、丁度大丸ピーコックで開催中の駅弁を“スタンプラリー”を兼ねて夕食用に買ってきちゃいました(^_-)-☆ 芋煮(黒毛和牛、人参、牛蒡、蒟蒻、生椎茸、エリンギ、舞茸、シメジ、ちくわぶ、ねぎ)は大好評 [さばの押し寿…

 【3位決定戦】

エトワール・サヘル×浦和レッズなんとしても2005年のアルイテハド(サウジアラビア)の4位を抜き、この大会でアジア勢としては最高の成績をあげ、日本のサッカーの強さをアッピールして欲しいと思います。決勝に先だって行われた3位決定戦では、今年のアジ…

 決勝 

FIFA Club World Cup Japan 2007優勝トロフィーを掲げるキャプテンのパオロ・マルディーニ【優勝決定戦】横浜国際総合競技場 ボカ・ジュニアーズ(南米代表)×ACミラン(欧州代表) 1年分の収入に相当する旅費など分割払いしてまで来日した熱狂的“ボカ・サポ…