赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2005-01-01から1年間の記事一覧

 牛串弁当・鯖押し寿司 

駅弁うまいもの市 今朝スーパー・ピーコックのチラシが入る「31日大晦日本年最後の特別企画」 乗せられてさっそく・・孫二人も荷物持ちに同行 米子駅「吾左衛門寿し」 さばの押し寿司 蟹の押し寿司 ここの鯖の押し寿司は大好物でラッキーでした。 蟹の押し寿…

 『お正月のいけばな』

三光松 鉄砲百合2本 千両(我家の庭の) 小菊3本(黄色) 金柳 三光松 鉄砲百合 グロリオサ 小菊3本(黄色) 金柳 【グロリオサ】 エキゾチックな雰囲気のある炎のような花は、豪華です。 和名 キツネユリ(狐百合)、ユリグルマ(百合車) 花言葉 栄光 原産…

『ホームページ年賀状』

更新 【賀正】【2006 FIFA W杯】 日本(ジーコ・ジャパン)がんばれ!! 『LOHAS風なアイテム・グッズ』 【こちらから】

『お正月のいけばな』

稽古

 シクラメン

■シクラメン・パール 出入りの花屋さんで見つけた。なんでも注文で仕入れた2鉢の残りだそうで一目惚れして「そのシクラメンいただくわ」 正月の稽古花の松と一緒に運んでいただいた。 みんなに褒められました。 今日寒い玄関から陽の当る窓辺に移し水もたっ…

正月のいけばな

稽古

正月の生け花

稽古

・藤川宿

歌川広重作 【藤川 棒鼻ノ図】 棒鼻とは宿場の出入り口の事 江戸から三十七番目・七十八里二十九丁(約300㌔)の藤川宿は鎌倉街道時代からの古い宿場です。 明治に入り、鉄道の発達とともに宿場の機能は失われ、紡績工場が発展しました。 旅人を日照りや…

フィギュア:トリノ代表

【村主章枝】 今年2月フィギュアスケートの4大陸選手権で2大会ぶり3度目の優勝してSP(Standard Play)フリーともに1位の完全優勝した時の実力を見せてくれました。 一番好きな選手がトリノオリンピックに行けて良かった。 2002年ソルトレークシ…

Merry Christmas

例年にない寒い12月で関東はカラカラの寒波 日本列島は24日、北日本の上空に新たに強い寒気が流れ込み、日本海側で再び大雪となった。寒気は午後から次第に弱まるが、北陸を中心に夕方にかけ雪が強く降る恐れがあり、各地で12月としては記録的な積雪とな…

『天皇誕生日』

[長年日記] *1 「12月23日」 http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____1223 天皇陛下は本日、七十二歳のお誕生日を迎えられました。 お慶び申し上げます。【宮内庁ホームページ】 天皇皇后両陛下のビデオ (天皇陛下お誕生日に際してのご近況)を拝見しました…

 冬至

銀杏二十四節気の一つで、この日は北半球では最も日が短く この日を境に畳の目が一つずつ日脚が長くなっていく。柚子湯に入り、かぼちゃを食べて無病息災を祈ります。 我家では「バブのゆず」と 本物のゆずのミックス柚子湯でした。 かぼちゃの替りに炒り銀…

 赤坂 

歌川広重作 【旅舎招婦ノ図】 赤坂は幕府の直轄地でありながら吉田・御油と並んで遊女の多い歓楽街として栄えた宿場です。赤坂宿(宝飯郡音羽町)の入り口にある関川神社の境内には、松尾芭蕉(1644−1694)の「夏の月ごゆより出て赤坂や」の句碑が建…

『運転免許更新』

トヨタi-unit(高速姿勢モード) 運転免許更新のお知らせハガキがきました 1月19日迄ですがお正月は忙しく忘れるといけないので今日行ってきました 20歳から更新すること46年(5年に一度の更新) 30代からペーパードライバーなので税金を払っているだ…

美人女子アナ

巨人・二岡選手、フリーアナウンサーの用稲さんと結婚 プロ野球・読売巨人軍は19日、二岡智宏選手(29)がフリーアナウンサー用稲(よういね)千春さん(31)(東京都出身)と結婚したと発表した。18日に都内の区役所に婚姻届を提出し、年内に親族だ…

決勝

トヨタカップ・決勝欧州王者リバプール(イングランド)残念でした。 敗れてしゃがみ込むリバプールのジェラードの姿に思わず涙が出てしまいました。 大会MVPには好守連発でサンパウロのGKロジェリオセニが選ばれました。 ルイスガルシアのヘディングシ…

『ハットトリック』

今冬一番の強い寒気と強い風の中、孫(小2)のサッカーのカップ戦の応援に行ってきました。 子供たちで2台の車は満員で、私は電車で 家からは孫の為の特性ジュース(三ケ日みかんのジュース+レモンのジュース+甘味にお湯で溶いた蜂蜜)とmyお茶(熱い日本…

 プレゼント・当選

「いい夫婦の日」キャンペーン・プレゼントの当選のお知らせメールがありました。 一度入ったメールに気づかず再度のお知らせでした。 スポンサーは ANAセールス、ワコール、トリンプ・ダーバン プラチナ・ギルド・インターナショナル ソニー・ピクチャー…

リバプール決勝へ

欧州王者のリバプール(イングランド)が、北中米カリブ海代表のサプリサ(コスタリカ)に3−0で快勝しました。 リバプールは18日に同競技場で行われる決勝で、南米代表のサンパウロ(ブラジル)と対戦します。決勝戦は 南米対欧州といつも通りの【トヨタ…

トヨタカップ 

サンパウロFC決勝へ! サッカー・FIFAクラブ世界選手権トヨタカップ 準決勝第1戦南米王者のサンパウロ(ブラジル)が3―2でアジア王者のアルイテハド(サウジアラビア)を下し、決勝に進出しました。 サンパウロは、FWアモローゾが16分に先制点…

御油宿

東海道35番目の宿場 歌川広重作【御油 旅人留女】「旅人を引留めようと懸命な遊女」を描く御油の松並木 1604(慶長9)年に,徳川家康が約650本の三河黒松を植樹させたものといわれています。昭和19年に天然記念物に指定されました。江戸と大坂のほ…

ヘッダに背景画像

序でにヘッダに背景画像を入れて模様替えしてみました。 ログインした日記画面の「管理」「日記の設定」と進み、「タイトルの設定」項目から 画像を入力(参照=マイピクチャーに作成しておいた700×136の画像・秋)で設定することができました。ブログヘッダ…

消えた背景?

akaibara's fotolife画像を整理していたら、ブログペット・カピの背景のお庭を間違って削除してしまい突然背景が消えた! はじめ何のことか考えた、整理直後だったので、原因がすぐに解かってよかった(*^^)v前から替えようと用意していた背景をアップロード…

ブログにミニツリー

【赤い薔薇のSoliloquy-Ⅱ】のブログに「ミニツリー」を飾ってみました。 素敵なXmasツリーが見られます フリー枠の「内容」にソースを入力しただけ。 はてなブログにもソースが入力出来たらいいのに。 ミニツリーは、AOLクリスマス特集2005のイベント「…

スクラッチ

ブログ【赤い薔薇のSoliloquy-Ⅱ】でスクラッチをして・・・。 ウェブリシール 冬のプレゼントキャンペーン “ D賞 グルメギフト券 ごちそう紀行 まごころ ”ゲット(*^^)v おめでとうございます。D賞への応募権利獲得です。 このページの下にある応募フォームか…

 『今年の漢字』

師走恒例 今年の漢字「愛」今年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」は「愛」に決まりました。 毎年京都市東山区の清水寺で森清範貫主(かんす)様が揮毫(きごう)されます。 良い文字を選んでいただきました。 愛があれば!凶悪な事件など起こらないだ…

『トヨタカップ』

第1回クラブ世界選手権(CWC) 雪の舞う国立競技場 開幕カードはアルイテハド(サウジアラビア)がアルアリ(エジプト)を1―0(前半0―0)で破りました。前半はアルアリ、後半はアルイテハドが主導権を握る白熱の好ゲームでしたが、アルイテハドが7…

銀座もXmas

クリスマスの銀座に行ってきました 【銀座和光のウィンドウ・ディスプレイ】→ 【銀座・丸の内エリアのクリスマスイルミネーション2005】 夕方16時から点灯される銀座通りのイチイの木の イルミネーションから始まり 銀座全域のお店のウィンドウ・ディスプレ…

[日常の記録]『ヘアメイクバトン』

6人分の年賀状の見本(10パターン)が出来上がりました。 後はご本人のお気に入りを印刷するだけです。 今年で4回目なのでレイアウトも慣れ、シンプルながら、その人の雰囲気をだした仕上りです。 印刷だけでは味気ないので一筆書き添える様に空欄部分も…

欧州CL最終節 決勝トーナメント進出16チーム決定 *1 *2 A組 ユベントス(イタリア)バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)B組 アーセナル(イングランド)アヤックス(オランダ)C組 バルセロナ(スペイン)ブレーメン(ドイツ)D組 ビリャレアル(スペ…