赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 マップ・ナビオス横浜

【はてなマップ地図】の検索窓から指定した場所(右下の指示x、y) マップ記法:map:x139.6390y35.4527(後ろに):mapと記述で↓ map:x139.6390y35.4527:map ナビオス横浜 【はてなマップ地図】【akaibaraのマップ地図】 【マップ記法 東京大学】

  同期会

汽車道 前方はワールドポーターズ&ナビオス横浜 毎年この時期、十年間幹事を務めるダーリンの同期会が行われます。 昭和27年卒業で「二七会」です。 当時の校長先生は 近代日本が経済的成長を遂げる礎(いしずえ)を築き上げ“セメント王” “京浜臨海工業地帯…

 「どんど晴れ」

岩手山最終回です。タイトル「どんど晴れ」は、民話の最後に使う「どんどはれ(めでたしめでたしの意味)」という言葉と、岩手の広く晴れ渡る空のイメージから取ったそうです。民話の世界では、人間本来の感情をむき出しにし、ぶつかり合うことで、最後に「…

「どんど晴れ」

盛岡 さんさ踊り 第26週(最終週)「来る者帰るがごとし」明日は最終回です。ドラマが始まった時(4月2日)岩手山と一本桜に心ひかれました。 この夏【どんど晴れの舞台】の盛岡に行ってきました。【日記 どんど晴れの舞台へ】時の経つのは早いものです。 夏…

【iPod classic】

ニューモデルiPod classic 対応のスピーカーを買いに休日の次女とヨドバシカメラへ行く。先週一人で立ち寄り下見した時より品数が減っていました。応対してくれた親切な係りのお兄さん 「新製品のiPod classicのスピーカー購入はもう少し待った方が良いと思…

マップ

はてなマップ記法 備忘録【はてなマップ地図】の検索窓から指定した場所 マップ記法: map:x139.7636y35.7106(後ろに):mapと記述で↓ map:x139.7636y35.7106:map 【マップ記法 東京大学】【日記 学問の木=ヒポクラテスの木 】 【はてなマップ地図】

 東大

構内の木々も青々と秋の気配はありません。 十五夜も過ぎ、9月も末というのに日中はまだまだ真夏の陽気です。 通るときは必ず御参りする本郷三丁目の薬師さまも 今はビルに囲まれ窮屈そうでした。 東大赤門は受験期とは違い人影もまばら・・・。 丸の内線、…

 佑ちゃん

斎藤佑樹 初完投!やっぱり佑ちゃんはすごい!秋の東京六大学野球 法大1―9早大(25日・神宮) 早大のスーパールーキー・斎藤佑樹投手が、法大4回戦に先発。 23日のリーグ戦初黒星から中1日での登板で、大学進学後、初となる完投を白星で飾り、見事に…

 古稀

はてなダイアリーのお仲間 id:katchanさまが 月末に古稀をお迎えになります。[KATCHAN]さま「おめでとうございます!」 益々の御活躍を願っております。

 ペペロンチーノ

お稽古に使った赤唐辛子、ちぎってチョットなめたら「辛い!」当に唐辛子 イタリアン料理のパスタ料理ペペロンチーノ(唐辛子)(^_-)-☆ ニンニクと唐辛子のシンプルなオイルパスタです。 ニンニクは焦がさないように注意してください。ブログペットチロ □ ペ…

 NHK時計 

ブログツール「NHK時計(木目調版)」を収得しました。 はてなダイアリー市民 です、 有料オプションを利用していないためオプションの ■ 時計を表示する(clockモジュール) が利用できないので前から付けたいと思っていた時計を ページの最後に設置しまし…

 『iPod classic トラブル』

※次女がiPod 本体を操作中 音楽再生時に突然無音でフリーズ(画面が固まる)トラブルが起きました。 どうしても元に戻らず(保障期間中だからと)諦めて自分の部屋へ・・・。 何とかしようと諦めない私[iTunes ミュージック]からヘルプ(H) 【iPodトラブル…

『iPod classic』

HOUSE NATION Tea Dance - Premiere Gig (ハウスネイション ティー・ダンス - プレミア・ギグ) 【道端ジェシカ】→ iPod classic2.5インチカラーディスプレイ 140g 103.5 x 61.8 x 10.5mm 孫のK君の誕生日プレゼントに買ってあげた【iPod nano】を見て 次女…

 写経・読経

【日記 写経のすすめ】【般若心経を唱る】【読経・般若心経】 【般若心経を唱るる】 般若心経は天台宗・真言宗・臨済宗・曹洞宗などで読まれるお経です。 【仏事・お墓のことは・・・】

『歳時記』

二十四節気とは [はてな記法] 続きを読む記法 ==== 次の*見出しまでその後の日記を「続きを読む」にします。

 秋彼岸

彼岸花>♪赤い花ならマンジュシャゲ(曼珠沙華)オランダ〜屋敷に雨が降〜る濡れ〜て泣いてる・・・♪学名:Lycoris radiata var. radiata別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)花期:秋→*1秋の彼岸頃に咲くのでこの名前になっています。田舎道の脇に群生していたり…

 古田敦也

昨日ヤクルトの古田敦也兼任監督が退任・選手も引退 球団からの再三の続投要請を断っての決断、号泣の退団発表会見でした拭いきれない涙。 現役キャッチャーの頃からずっと応援していました。球界を代表する捕手として、労組・選手会会長として、 そして兼任…

 BYサヨナラ勝

今終了しました。相川の一打で、劇的な勝利を飾りました。広島カープは甥の球友の高橋建が先発好投しました。 私は応援してます。 長いけど見ごたえのある試合でした、 7回表5点ビファインドでダーリン寝てしまいました。 明日の朝の嬉しい顔が楽しみ(^_-)-☆…

 『訃報 長嶋夫人』

「心よりお悔やみ申し上げます」 長嶋茂雄さんと“美貌と才媛”を備えた亜希子さんは 1965年(40年1月26日)東京白金八芳園(日本間)で披露宴1965年(40年3月12日)同じ年の同じ場所(東京白金八芳園 日本間)で私達夫婦も結婚式、披露宴をしました。 翌年の記…

 「Freeソフ得!」

【パソコン操作応援】 朝日新聞be(土曜版)に2003年4月から2007年2月まで連載された「Freeソフ得!」 朝日新聞be土曜版連載 Freeソフ得! 連動 Moreソフ得! 【毛筆書体生成バーション 評価版 】 マウスで書いた字が、いろんな毛筆書体に簡単に変換できてし…

「スター画像」 

Add Star☆をクリックすると 「スター画像」“ピンクのホッテン鳥”が羽ばたいて登場します。押してみて下さい。◎詳しくはこちら【ブログに☆を付けよう】【自分のブログに★を付けてくれた人にはコメントが書ける】 ※スターの表示が遅い?ときは前の日ページに切…

 谷亮子

第25回世界柔道選手権 “ママでも金〟 勝利に歓喜する谷亮子 (c)AFP/VANDERLEI ALMEIDA メダルを手に笑顔を見せる”ヤワラちゃん〟谷亮子 第25回世界柔道選手権(the 25th World Judo Championship) 女子48キロ級・決勝 日本の谷亮子(Ryoko Tani)は キュー…

【日常の記録】【敬老の日に読む本】

【祖父母業】“あなたが孫にしてあげられること〟 祖父母には親とちがう役割があります。 プレゼントを買ったり、孫自慢をすること以上に大切なこと。 それは、公共の場での他人との関わりかた、 どう行動したらいいかを、孫に示してやること。 豊かな人生経…

・長年日記

最近は敬老の日が定まらないため、 はてなの機能・長年日記(同じ日付につけた日記を通年的に見る機能)は設定できません。備忘録例えば【赤い薔薇のSoliloquy】7月7日 「2005/7/7」「2006/7/7」「20007/7/7」の日記を見る「http://d.hatena.ne.jp//____(ア…

 敬老の日

【記念日 敬老の日 2006-09-18 Monday 】 孫達からの贈り物です(^_^)v K君とY君がショーウインドウのディスプレイを見て気に入ったお菓子だそうです。皆で食べました。上品な甘さと可愛らしさが気に入りました(^_^)v 同時に家族の温かさが伝わったお菓子で…

 鎌倉霊園草取り

今日の研究花 「ヒムロ(姫榁)ヒバ」生花→ 家元研究会のため今回は主人と長女家族の五人にお任せでした。 ー帰宅後の情報ー 例によって終了後、車を霊園駐車場に残しバスで鎌倉へ小町通りを散策。 買い物 【日影茶屋 鎌倉小町店】【鎌倉 源 吉兆庵本店】孫…

 「はて☆すた OP」

【はてなスター日記】2007-09-15 下記のコードをブラウザのアドレスバーに貼って実行すると・・・ はてなスター日記 ■はて☆すた OP ページが流星群に襲われ、大きなロゴと共に最後はそのページに付けられた☆の総数が表示されます。試してみました。(^_-)-☆ A…

 石化柳・竜胆 

【石化柳】 豊かな動き、力強い流動感 柳なので粘りがあり、撓めやすいです。 ヤナギ科 日本原産の栽培される落葉小潅木。オノエヤナギの枝が成長過程の突然変異により石化したといわれています。 その曲がりくねり石化した部分の面白さを充分に生かすような…

 司法試験に合格

昨年から京都在住のH.Nさん来宅 日本最難関の資格試験の一つ司法試験に合格して 実務経験のため「司法修習生」として昨年京都入り。 1年4ヶ月もの研修も終わり見事最終試験にも合格 10月からの就職先も決まりました。友人たちが集うお祝いの会に上京し…

 ホッテン鳥

Add Star☆をクリックすると 「スター画像」“ピンクのホッテン鳥”が羽ばたいて登場します。押してみて下さい。 ※スターの表示が遅い?ときは前の日ページに切り替えて戻ると・・・(^_-)-☆ [ホッテン鳥]ホッテン☆スター導入例 “akaibaraのダイアリー”を紹介し…