赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「梅見月」

“一月は往(い)ぬる(行く)、二月は逃げる、三月は去る”ー諺ー一月は正月行事で、 普通の月より短い二月如月(きさらぎ)も、アッという間に過ぎ今日で終わりです。 アッという間に時間が過ぎるのが良いのか?時間がなかなか過ぎないのが良いのか?・・・…

『Yahoo!JAPAN知恵袋』

“功罪(こうざい)相償(あいつぐな)う” *1。 2005年にIDを取得して以来、検索サイト「Yahoo!JAPAN」を便利に利用しています。 知識検索サービス【Yahoo!JAPAN知恵袋】*2 が悪用された疑いが発覚、考えられない事態が発生しました。 質問者(投稿者)と受…

 『Facebook』

先日アカウントを取得したばかりで手付かずのフェィスブックの使い方について考えました。(^_-)-☆ツイッターとの違いは「逢ったことのない人を友達承認しないように」 相手が分かっている人だけの交流の場なのです。 とりあえず手始めに、湯島天神『梅まつり…

『今週のお題』

子供の頃は芝居、映画好きの父の影響で好むと好まざるとにかかわらず*1映画館に連れて行かれました。 お陰で映画好きの下地((物事が成り立つ土台となるもの。基礎。))が作られました。(^_-)-☆今でも記憶に残っているのは入れ替わる度に連れて行かれた無益無…

『歩数計」(万歩計)』

今日のウォーキング(^_-)-☆ 明日も関東から西は20度近くまで上がる所もあり、春本番のような陽気になる予報です。

 『銀行回り』

2月15日に振り込まれた現役老夫婦の年金の記帳(夫婦別銀行)などで2銀行へ 温かい麦茶と飴のサービス、ほうじ茶のティーパック(10パック入り)も 毎回記帳に行くべし(^_-)-☆ 今日も窓口で記帳をお願い、それぞれの銀行でティシュペーパーを頂きました…

『はてなカウンティング』

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:2288日 なんとなく良い数字?(^_-)-☆ 語呂合わせ*1は・・・? *1:語呂合わせ(ごろあわせ)とは、文字を他の文字に換え縁起担ぎを行うものや、数字列の各々の数字や記号に連想される・読める音を当てはめ、意味…

『富士山の日』

【日本一の富士の山】 クリックで元画像 今日は何の日美しき『富士山の日』(2回目)だそうです。日本の象徴、最高峰の山です。 未だ世界文化遺産に登録されていないのが残念です。

『M6.3の地震発生』

『ニュージーランド』でM6.3の地震発生ニュージーランド南島のクライストチャーチ付近で22日午後0時51分(日本時間同午前8時51分)ごろ、マグニチュード(M)6・3の地震があった。 ニュージーランド南島のクライストチャーチを襲ったマグニチュー…

『パンダ復活』

ジャイアントパンダ上野動物園に到着 東京・上野動物園で約2年10か月ぶりに飼育されるジャイアントパンダのペア *1が、中国から約30時間の移動を終え、パンダ模様の全日空機で成田空港着、21日深夜、同園に到着した。 メスの仙女(シィエンニュ)・オ…

『連携するアイコン追加』

『Facebook 登録』をしました。 まだ利用していません(^_-)-☆はてなダイアリーにも他のサービスと連携するアイコンを表示しました。 今日から共有ボタン(f)を追加設定しました。

『真央ちゃん3回転半決まる』

フィギュアスケート四大陸選手権最終日(20日、台北) 「SPでトリプルアクセルができなかった悔しさを晴らしてきます」浅田真央*1 *1:バンクーバー五輪女子銀メダリスト

『梅祭り』

先日来観梅のニュースを見るたび、東京通の相棒が「湯島天神って行ったことないんだよなぁ」では、この時期を逃してはと・・・ご案内今月二日に一人で行った時はまだ早かったので・・・ 夫婦坂から 記念写真です(^_-)-☆ 女坂 男坂 老人二人、散歩を兼ねて“場…

『キーワード』

編集画面の入力支援ボタンから「キーワード」発見最近追加?今気が付きました。(^_^)v 記事にはてなキーワードの本文を引用できる「キーワード紹介ツール」追加しました 2011-02-17 - はてなダイアリー日記 ↓ 早速以前作ったキーワードを紹介(^_^)v万年青と…

『今週のお題』

はてなマスコット 今週のお題は 人生最大のピンチ!です。 人生満七十二年(^_-)-☆ ピンチは数え切れないほど*1あったと思います。けど、今はその痛みは思い出せない・・・。 ピンチとは時が経つと忘れるものなのですね。(^_^)v 今が幸せだから? これからの…

『啓翁桜(けいおうざくら)』 

ユキヤナギ・チューリップ 『啓翁桜とチューリップ』 クリックで拡大画像 啓翁桜は12月下旬〜3月の真冬に咲く桜として春の訪れを先どりします。 花言葉:純潔、淡白 啓翁桜とは 支那桜桃と彼岸桜を交配してつくられた桜です。実はこの啓翁桜、江戸城に生花…

『テレビなう』

「テレビなう」というフリーソフトをインストールするとディスクトップの片隅に出没*1各局の最新のテレビニュース等の動画が順番に視聴できます。 日頃、お世話になり尊敬しているパソコンの達人からのメール (2011/02/16 19:10), M・Y wrote: > M・Yです…

備忘録 【 師走の煮込み料理】2008・12・22

『牛すじ&バラ肉 』煮込み料理

コラーゲン不足を補おうと買ってきました。(^_-)-☆ お肌の乾燥が気になる方、腰痛やひざが痛む方にもお勧めです。 普段はあまり買わない部位ですが寒い時期煮込み料理に最適です。 今日は和風に仕上げました。 牛バラ肉・大根・にんじんの煮込み 牛すじ肉・…

『庭の梅』

スカイツリー空中回路(よみヘリから) 梅の花が連日の寒さで長持ちしています。 クリックで拡大画像(640×478)お買い物から帰って見上げた我が家の梅の木 両親が水戸偕楽園へ行った時のお土産の苗木がこんなに大きくなりました(^_^)v デジカメを取りに家に…

『はてなカウンティング』

日記【消えたはてなカウンティング】*1 ※2月15日無事解決しました。(^_^)v 『はてなカウンティング』がプロフィール画面に戻りました。 『はてな問い合わせフォーム』からのお願いが届いたのでしょう(^_^)v 寒い日が続きますが『はてなスタッフ』の皆様お…

バレンタインデー

♪*:゚・☆孫たちにプレゼント♪*:*:゚・☆ 【バレンタイン・キッス】渡り廊下走り隊 備忘録日記の検索 【バレンタインデー】詳細 バレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝…

『ネット依存』

“女性が陥りやすいというネット依存”交流サイトやネットゲームにはまり、日常生活に支障をきたすという「ネット依存」この放送以前から気にかけてPCを控え中でした。ブログの交友も時間の関係でサーフィンともお別れ。 大勢の読者が立ち寄る*1ブログなど、な…

『はてなカウンティング』

はてなダイアリー『赤い薔薇のSoliroquy』を開設してから、『カウントアップ』 はてなダイアリー『赤い薔薇のSoliroquy』2000回まで、今日(4/3)から『カウントダウン』 備忘録 ↓ 【ブログバーツ・カウント】の付けかた。 【日記 はてなの機能 はてな…

『はてなカウンティング』

雪化粧今朝の葉牡丹 いつの間にか消えた『カウンティング』 akaibaraさんの【カウント】2011-02-12 Saturday プロフィール画面に表示中の『はてなカウンティング』が消えているのに気が付きました。 [プロフィール]→[ブログの情報]→[プロフィールをもっと見…

天気予報

連休初日、各地で雪東京でも大雪予想 低気圧の接近に伴い東京地方でも12日明け方にかけ降雪5センチ 、大雪となる見込み。全国的に厳しい寒さでしょう。 各地の週間天気【天気予報】【全国の雨雲の動き】アニメーション【気象庁 週間天気】【気象庁 週間天…

『建国記念の日』

建国をしのび、国を愛する心を養う。 *13連休初日は雪になりました。『平成23年(2011)の国民の祝日』 『グリムス(gremz)バレンタインバージョン』 *1:建国記念の日となる日を定める政令(昭和41年政令第376号)国民の祝日に関する法律第2条に規定す…

 『天気予報』

12日にかけ、大雪に 11日は九州と中国、四国は朝晩は雪や雨が降りやすく近畿と東海は昼前まで、関東はほぼ一日雪が降りそうです。 気象庁は10日、発達する低気圧の影響で、西日本から東日本の広い範で夜から12日にかけ大雪が続くとして、雪崩や路面凍結、交…

『庭の梅』

メジロ 満開です 初鳴きは未だですが先取りで(^_-)-☆ ウグイスの鳴き声 音量に注意 クリックで拡大

『お稽古の花』

『キンギョソウ・ユキヤナギ』 Tさんの作品 Iさんの作品 雪柳・キンギョソウ(自由花) 『キンギョソウ(金魚草)』ゴマノハグサ科南ヨーロッパと北アフリカの地中海沿岸部を産地とする。その名の通り金魚のようなかわいらしいたくさんの花を穂状に咲かせ…