赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『牛すじ&バラ肉 』煮込み料理

コラーゲン不足を補おうと買ってきました。(^_-)-☆


お肌の乾燥が気になる方、腰痛やひざが痛む方にもお勧めです。


普段はあまり買わない部位ですが寒い時期煮込み料理に最適です。
今日は和風に仕上げました。


牛バラ肉・大根・にんじんの煮込み



牛すじ肉・コンニャク・牛蒡・しいたけの煮込み


『煮込み料理』
[今日の材料]
・国産牛すじ煮込用 295g(100g98円 378円)
・長野県産和牛ばら肉398g(100g398円 1174円→870円)


[1品目]
・煮込んだバラ肉
・大根 半本
・にんじん
・昆布 適宜
・さやえんどう
  ・練りがらし

[2品目]
・煮込んだすじ肉
・こんにゃく
・ゴボウ
・しいたけ
  ・七味唐辛子

にんにく(肉を煮るとき)適量
(和風だし・酒・砂糖・しょうゆ)



1. 牛すじ肉は、よく水で洗ってきれいにする。

2. 大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛すじ肉を入れ(沸騰した湯からゆでることで、
牛すじ肉のうまみを逃がさず、全体の筋を縮ませる)アクを取りながら15分間ゆでる。

3. 牛すじ肉は鍋ごと水にさらし、流水で洗う。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る
(食べやすくするために筋に対して垂直に切る)
4. 牛すじ、バラ肉は、にんにくを入れ鍋にたっぷりの水とともに入れて火にかけ、落としぶたをし
1時間ぐらいゆでる。


牛すじ、バラ肉を分けて
それぞれの材料と調味料を加え好みの味に、コトコト煮込んで2品の煮込み料理を作りました。

煮込む際は、アルミ箔はくなどで落としぶたをすること。熱を効率的に全体に伝えることができ、早く煮えます。