赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代官山 散策

前日 夕食後、主人が「明日は博多行きの足慣らしに代官山へ行って見ようと思うんだ」 “なんで代官山なのか?”・・・で行ってきました(^_-)-☆ ブログペットのチロ 午前中のせいか静かでした! 街並みも変化していて新鮮な気分で結構楽しめました。 薄曇で多少…

東アジアサッカー選手権(31日〜8月7日)

東アジアサッカー選手権へ向け、韓国で初練習 日本代表が29日、韓国入りしチームはそのまま、初戦の北朝鮮戦(31日)が行われる大田市に移動。大田ワールドカップ(W杯)スタジアムで、CKなどセットプレーの確認とシュート練習を行った。 日本は31日…

横浜マリノスVSバルセロナ

スペイン1部リーグ王者のバルセロナは横浜Mと1−1で引き分けた。

浦和レッズVSマンチェスター・ユナイテッド

“攻めるマンU、守る浦和”の展開が予想されます。 浦和はカウンター狙いになりそうですが、 その中で攻撃力に定評がある浦和がマンUを苦しめることができるか?。 "レッドデビルズ"と"赤い悪魔"の対決はファンならずとも期待が高まります。 浦和レッズファ…

ジュビロ磐田VSバイエルン・ミュンヘン 前半、シュートに飛び付くバイエルン・ミュンヘンのGKカーン→ バイエルンの堅い守りを現在、Jリーグで調子を上げつつある磐田がどう崩すのか? 今季、大きく成長した前田、カレンの両和製ストライカーに注目です…

 フリータイム福岡

『夏休み旅行計画』 [ホテル指定・福岡フリー3日間]8月14日〜16日 6月15日 インターネットから申し込み(リクエスト受付) 6月16日 確認電話有り 詳細(飛行機発着時刻など)受付 6月17日 予約確認書届く 7月05日 旅行代金払い込み(航空…

『土用の丑の日』

土用の丑の日 鰻の蒲焼きで知られる土用丑の日。 夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉をよく聞きます。 土用にウナギを食べる習慣が一般化し…

蒲原宿

歌川広重作 【蒲原・夜之雪】 江戸日本橋から15番目の宿。蒲原宿は富士川と駿河湾による水害と闘ってきました。 蒲原はガマ(蒲)という植物がたくさん生えていたからついた地名だそうです。 現在の東海道では数少ない当時の面影が残る宿場町で 広重が描く東…

激戦・“心一つ”                            

準決勝 【神奈川大会 】 気温35度(2時現在) 第一試合 日大高校9回表2アウトから土壇場で同点に追いつく。 桐光学園共に第一シードの対決 想像のつかない暑さの中、両者のピッチャー気力のマウンド 延長11回 サヨナラ押し出しフォアボール・・残念な…

 『ディスカバリー打ち上げ成功』

米航空宇宙局(NASA)は、米東部時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、野口聡一さん(40)ら7人の宇宙飛行士を乗せたスペースシャトル飛行再開1号機「ディスカバリー」を宇宙センターから打ち上げた。 ※白煙を上げながら発…

 疲労回復法 

「疲労」のメカニズム 何となくからだがだるい。 肩や首がすぐに凝る。 少し運動しただけなのに疲れがとれない。 【疲労のメカニズム】 細胞の「酸化」によること。 脳の中に疲労を感じる「疲れの見張り番」と言うべき場所が存在すること。 体の各部の疲労を…

(TSL)

「テクノスーパーライナー(TSL)」 国策として約115億円を投じて開発・建造された世界最高速の大型客船「テクノスーパーライナー(TSL)」 (岡山県・玉野市の三井造船玉野事業所で 2004年11月13日撮影) 今年11月に予定していた小笠原…

モントリオール

水泳世界選手権モントリオール'05 テレビ観戦 水泳の世界選手権(モントリオール)第7日は23日 シンクロナイズドスイミングの最終種目 チーム決勝のフリールーティン(FR) 日本・若きマーメードの8人(原田、川嶋、北尾、小林、小村、松村、鈴木、橘…

 震度5弱

午後4時35分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震がありました 丁度夕刊を読んでいました。 我家は関東大震災の3倍でも大丈夫と言われる建物ですが、 立上りサイドボードに手を添えてしまいました。 テレビのテロップが流れ震度5弱が示されました こ…

背景成功

画像背景設置 成功 Kario日記さん(ブログペットを含む日記よりアクセス)に教えていただきました。(*^_^*) elconejo さん、からもブログペット・メール経由で教えて頂きましたm(__)m 【初心者による初心者のための「BlogPet背景画像設定方法?】 http://mem…

チロの庭

ブログペットblogpet [チロ]に背景を付けることにしました 130×150(解る方教えてくださいませんかsos (^_-)-☆ 絶対パス?を確忍ブログペット設定画面で 背景画像にしたい画像のURLを絶対パスで指定してください 絶対パスの意味が解らなかった【絶対パス…

「orz」

最近若者のブログでよく見かけますが、どんな意味か、暗号化か? 調べてみました。 ガッカリした気持ちや失意に満ちた状態であることを表す顔文字なのです。 orzはここ1年ほどで急速に人気が出て流行しています。 「祝日なのにうっかり会社に行ってしま…

吉原宿

【歌川広重 吉原宿左富士】 吉原宿は今のJR吉原駅付近にありましたが、度重なる洪水で北へ北へと宿場町が移転、現在の吉原本町に落ち着くことに、江戸から京都に上がる時は右の方に富士を見ながら行くのですが、宿場が内陸に移ったため富士山を左に見る北…

ペット設置

Blogの小さな“なぞ”ブログペット blogのお仲間を訪問すると可愛いペットのわんちゃんを見かける。 我ブログでも飼って見たくなりました。 【Blogpet】のぺーじ ユーザー登録して、ログイン・パスを貰い→ペットの設定 ペットの種類は、ねこ、二十日ね…

古木克明選手

ハマのイケメン横浜ベイスターズ古木外野手(24)がモデル池端忍と結婚 ベイスターズファンの主人が喜んだ、 お相手はモデルの池端忍(21)さん「オスカープロモーション」所属で97年に同じオスカープロモーションに所属する人気女優・米倉涼子、上戸…

三浦和良選手

神戸のFWで【元日本代表の三浦知良(38)Jリーグ1部(J1)】が、 同2部(J2)の横浜FCに移籍する可能性のニュースが入った。 横浜FCの正式な獲得申し出に対し、神戸は移籍を容認し、あとは本人の決断次第。 日本サッカーをここまでにした原動力の選手。 苦労…

 暑中お見舞い

梅雨明け宣言された今日真夏日になりました。(^^♪ リンクの友人に暑中お見舞い画像メールを送りました。 【HOME】

 花火大会

第50回 みなと祭国際花火大会 19:15〜20:40 家元研究会の帰り、駅は可愛い浴衣姿の娘さんが目立ちました。 柄も、着方も、しぐさも涼しさは感じられませんでした。(女の子同士だから?)ジーンズ姿の気分と変わらないのか、階段に座り込んでいる娘もいまし…

 調味料バトン

奇妙なトラックバックが貼られました 日頃お世話になっているid:SoyDeJaponからです 先ず「調味料バトン」とは何か? Musical Batonの調味料版。「サヨナナ」の実験4号氏が発案者だそうです。 昔「幸福の手紙?だか不幸の手紙?」が流行った事を思い出しま…

『皇帝ペンギン』

NHKの深夜テレビで皇帝ペンギンのドキュメントを観ました。 23日から映画公開されるペンギン達を観たいと思います。 南極の壮大な自然のスペクタルと、皇帝ペンギンの親と子のあたたかな感動の物語。マイナス40℃の南極の大自然に生きる皇帝ペンギンの知…

歌川広重作 【原 朝之富士】 富士山の麓、静岡県沼津市 原 原宿は沼津宿と吉原宿の間に設けられた東海道の中では小さな宿場です。 浮島沼を背景にした富士山の眺めは街道一といわれ、広重はじめ多くの浮世絵師によって描かれています富士山と駿河湾に囲まれ…

 イチロー活躍

米大リーグ(MLB)のオールスター戦をテレビ観戦デトロイトのコメリカパークで行われ、マリナーズのイチロー外野手が4回から途中出場。 5年連続出場のイチローはファン選出ではないため先発では無かったけれど、 日本人唯一の選出となったイチローは4…

 画像掲示板

【赤い薔薇の画像掲示板】画像掲示板を設置して(04・11・9登録)8ヶ月経過しました。 殆んどが特定の方ですが、プロ級なので素晴らしい掲示板になっています。 この掲示板はホームページを立ち上げ(04・8・15登録) LINKを訪問している内に…

 『ディスカバリー』

「翔べ!きぼうの未来圏へ」 米スペースシャトル「ディスカバリー」の乗組員が9日、 発射基地のフロリダ州ケネディ宇宙センターに到着しました。 米航空宇宙局(NASA)は、2003年の「コロンビア」空中分解事故以来、 2年5カ月ぶりの飛行再開で、…

『ほおずき市』

浅草寺四万六千日(ほおずき市) 7月9日(土)・10日(日) 場 所: 台東区 浅草寺 この日(7月10日)にお参りすると「四万六千日分(126年間)、日参したのと同様の功徳を得られる」との言い伝えがあります。 【ほおずき市】 【江戸下町情緒】