赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『啓翁桜(けいおうざくら)』 

ユキヤナギ





                                   

                                  ユキヤナギ・チューリップ


                                  
『啓翁桜とチューリップ』



クリックで拡大画像


啓翁桜は12月下旬〜3月の真冬に咲く桜として春の訪れを先どりします。




花言葉:純潔、淡白


啓翁桜とは
支那桜桃と彼岸桜を交配してつくられた桜です。実はこの啓翁桜、江戸城に生花を納めていた花き商人が冬に咲かせる手法を編み出したと言われています。


啓翁桜は、一般的な桜と違い太い幹はなく、形の良い枝が何本もまとまって1つの株を形成し、花びらからはさわやかな香りを漂わせます。普通なら3月下旬〜4月上旬に開花しますが、気候条件をうまく利用した促成栽培で冬期に開花させるのです