赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ネット依存』

akaibara2011-02-13


                                       


 

“女性が陥りやすいというネット依存”

交流サイトやネットゲームにはまり、日常生活に支障をきたすという「ネット依存」

この放送以前から気にかけてPCを控え中でした。

ブログの交友も時間の関係でサーフィンともお別れ。


大勢の読者が立ち寄る*1ブログなど、なお更遠慮するようになりました。


最近は現実派で長い“人生の相棒”に併せ
リアルな現実を大切にしようとPCと向き合う時間を減らしたお陰で楽しい会話がふえました(^_-)-☆


勿論、今のところ夫婦とも携帯電話など必要ありません。以心伝心*2(^_^)v


家族は顔を会わせ会話すること、ご近所の方ともお会いした時は大きな声ではっきりご挨拶
目上の方ならば最近のご様子も伺い、にこやかに励ましの言葉も添えて・・・。

回覧板は時間を考えて必ず手渡しします。(^_^)v

          
               日常生活を大切に!


ネット活用も車の使用と同じで便利でも規則やユーザーの使い方が大切だと思っています。




「ネット依存チェックリスト」 (アメリカの心理学者キンバリー・ヤング氏より)
<8問中5問以上チェックがついたらネット依存>

そのネット依存、女性が陥りやすいというデータが出ました。

総務省の委託で東京大学大学院情報学環の橋元良明研究室が6万4000人を対象に大規模なネット依存調査を行ったところ、交流サイト(パソコン・携帯電話)での依存者が男性の8.1パーセントに対し、女性の依存者は12.3パーセントもいました。またネットゲーム(パソコン・携帯電話)での依存者も男性3.4パーセントに対して女性は9.4パーセントと3倍近くも依存者が多いことがわかったのです。


「ネットの世界と現実の世界の充実感は比べ物にならないほどよい」(^_^)v



あさイチ・メインテーマ』[わたしってネット依存?]

*1:スターをお互い付けあい仲間から仲間を増やす

*2:いしん‐でんしん【以心伝心】
1 仏語。言葉や文字を借りず師の心から弟子の心に伝えること。2 無言のうちに心が通じ合うこと。「以心伝心の間柄」「意心伝心」と書くのは誤り。