赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[日常の記録]『ヘアメイクバトン』

akaibara2005-12-09





6人分の年賀状の見本(10パターン)が出来上がりました。
後はご本人のお気に入りを印刷するだけです。
今年で4回目なのでレイアウトも慣れ、シンプルながら、その人の雰囲気をだした仕上りです。
印刷だけでは味気ないので一筆書き添える様に空欄部分も(*^^)v


※ 一仕事終ったところで気にかけていたSoyDeJaponさまからの[ヘアー・メイクバトン]を!

若い娘に最適なバトンですが、他ならぬSoyDeJaponさまのことスルーする訳にはいきません過去を振り返りお答えすることに(^_^;)

ヘア編
01 : 今の髪型はどんな感じですか?
   ○先が肩につかない長さ前髪は富士額を見せ片方は横に
    流しています。

02 : どんなヘアアレンジをしますか?
   ○和服の時は髷を付けアップにします。

03 : 髪型のお手本にしている有名人は誰ですか?
   ○朝丘雪路さん 「NHK朝ドラ・風のハルカ」ちいさん
 

04 : 次に挑戦したい髪型はなんですか?
   ○今流行の髪型(夢です、髪型に合わせる服装は?)

05 : 一年に何回位美容院に行きますか?
   ○若い頃、大好きで行き過ぎた分今は行けません。
   ここ3年間自分で上手にカットしています。

06 : 行きつけの美容院・美容師さんはいますか?
   ○成人式の髪も、結婚式の髪も、
   遠藤波津子美容室(高島屋内)で30代まで続きました。
   (お気に入りの美容師さんが、辞めるまで)今はいません
    (自分?)

07 : 今までのヘアの失敗談を教えてください
   ○少々くせ毛で髪の量が太く多いのでパーマの後の始末に困っていました。
   それ故パーマはかけていません。

メイク編
08 : 初めてメイクしたのはいつですか?
   ○日舞の発表会で、小さい頃

09 : メイク前とメイク後では顔が違いますか
   ○メリハリが付いて明るくなります。

10 : メイクのお手本にしてる人はいますか?
   ○テレビに映ったきれいな人

11 : メイクに毎朝何分かかってますか?
   ○起抜けは2分(ローション、口紅、頬紅 だけ)
   食事してからゆっくり10分。

12 : 化粧水・乳液などは何を使ってますか?
   またスキンケアで気をつけていることはなんですか?
   ○化粧水・乳液・クリーム・ファンデーション・口紅・眉ペンシルすべて、
   シャネルです(頂き物)・・・大事に使っているのでとても長持ちします。
   無くならない内に、新しいのが来ます。

   ○気を付けていることは、若い時から普段はあまり顔はいじりません
   乾燥肌なので(特に冬は)エキストラ・バージンオイル(食用)を愛用

13 : 肌メイク(ベース)
   ○シャネル VITALUMIEREヴィタルミエール クリーム
   チーク・サーモンピンク

14 : アイメイク(アイブロウ含む)

   ○眉毛は元が黒なので薄い茶をなぞるだけ。

   アイシャドウは奥二重にグリン
   マスカラはシャネルがあるのですが、付けると知らない間に狸になるのでつけません
   アイライナーはマスカラが効いているので要りません
15 : リップメイクは
   ○薄い色の口紅

16 : ネイルをしていますか?している場合はどんな色ですか?
   ○爪の保護の為にしています目立たないピンク夏は濃い目

17 : 今までのメイクでの失敗談を教えてください。
   ○張り切りすぎて濃いメークになってしまったこと。

18 : 次にまわす5人
   ○回す人がいません・・・残念!ゴメンナサイm(__)m

  【プレゼントの化粧品