赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 スキー旅行

akaibara2007-12-30

 

長女家族と越後湯沢【苗場プリンスホテル】へ
お正月に家に居ないのは生まれて初めてのこと、誘われるままに・・・。
スキーは昔とった杵柄の腕前?でも骨も脆くなっていることだろうし(~_~;)
滑りたくなっても自粛しましょう。
三浦雄一郎さんではないのだからゲレンデ当番でもしていましょう。

幸い?大雪だそうで、久々の[生雪景色]が見られるのが嬉しい(^_^)v



「昔とった杵柄」


「一度身についたものは決して忘れない」
「杵柄」とは、餅をつくときに使う杵の握る部分の事
元々は 餅をつく腕前の事を指しています。
昔は、多くの家庭では 年の暮れになれば自宅で餅をついていました。
杵を握るのは、一家の主の役割だったのです。
ところが隠居の身になっても、ひとだび杵を握れば熟練の腕前を発揮する人もいました。
そこからかつて身につけた技能が、いざという時に役に立つ事を「昔とった杵柄」と呼ぶようになりました。

【Yahoo 天気情報】