赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 お正月用の花

akaibara2007-12-26



稽古用(出稽古とも)の花の買い入れ
「今年は花の値が高い」と花屋は言う
毎年同じことを言うけど、高いからと言って止めるわけにはいきません(;O;)

正月花取り合わせ花材

松・・・根引松、苔松、蛇の目松 

赤い実・・・千両

竹、笹・・・青ドラセナを利用

その他木物・・・蝋梅、金柳

草物(和物)・・・菊、鉄砲百合、葉牡丹、万年青、寒菊

草物(洋物)・・・・シンビジュウム、オンシジュウム、アンセリウム、アルストロメリア

  これらを取り合わせて


千両
お正月の顔、赤い実がきれいです。
縁起の良い名前からお正月に活ける花材として親しまれています。
水揚げは枝を縦に割り深水に。湯揚げや茎を焼くのも効果的です。


青ドラセナ(ドラセナ・サンデリー・ゴールデン)
リュウゼツラン科ドラセナ属
緑地に黄緑の外班が入りで笹の葉のイメージ


金柳
お祝いらしく豪華な雰囲気になります。

苔松

蝋梅(ロウバイ)蝋梅科 
蝋細工”のような、梅に似た花です。


鉄砲百合
別名:リュウキュウユリ(琉球百合)
ラッパのような形からついた名前でしょうか。
多くの百合は花の根本近くから花弁が分かれていますが鉄砲百合は筒状になっていて先の方が分かれています。

ハボタン白(小2本)