赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 期日前投票

akaibara2007-07-28





昨日、「参議院選挙」 期日前投票に行ってきました。

6時半主人からの電話「これから出るけど、着いたらそのまま選挙に行くから支度しておいてね」
続いて次女帰宅「一緒に選挙に行かない?」
「序でだから帰りにお食事してきましょう」
自慢じゃないけど、選挙には御無沙汰の次女二つ返事で「行く!行く!」
三人での外食は久しぶり


当日投票所の監視人に地元の知り合いが居ることが多く、主人は身なりから気にし、あらたまって「さあ選挙に行こう」が嫌なのだそうです。
不在者投票が定番になりました。


不在者投票所の入り口には、それらしき目立つ標識もないので、いつも空いています。
投票する人に比べて、職員8人(アルバイト?) 監視人6人(地域の人?)が多い
終了間際のせいか、投票する人5人でした・・・。


お食事は2、3日前リニューアルしてチラシ広告が入り、注目していた近くのお鮨やさん
一度帰宅してTAXI(660円)で・・・。
ゆっくりしたいので、カウンター傍で板前も見える小上がりで足も伸ばせる一番テーブル

板さん達も接待のお姉さんも行き届いて、主人は「近々、友達を連れてこよう」と言った。

主人、瓶ビール2本(私も一口)(^_^)v
“あがり”も玉露の粉茶で美味しかった。


次女が携帯で撮った写真がメールでPCに転送されてきました。

画像サイズ(176×144)小さい!
最新の機種なのに設定は?勉強してね!

 

チラシに添付されたサービス券の「鮎の塩焼き」と「本鮪かま下大とろ炙り」


「生赤貝と大とろ手巻き」赤貝、鰺は主人の好物
 鯛 大とろ、いくらは次女、新子は私の好物
「本鮪 しま鰺、鰺、大とろ、新子(若いコハダ)うに、平目のえんがわ、帆立貝柱」

「いくら、わさび巻き、鉄火巻き」


「鯒の握り」(画像無し)
「只今下ろしたての鯒(こち)いかがでしょうか」若いお兄さんがお奨めに回ってきました。
「じゃあ、3個お願いします」シコシコ身がしまって美味でした。
次女は「鯛のあら汁」、「海鮮サラダ」注文 デザートには抹茶アイス

「あら汁」には、“うるさい”次女から太鼓判


お愛想(お会計)前にテレビ番組の真似をして、合計金額はいくら?
予想 私8,800円、主人9,500円、次女10,700円(自分の食べた量から推測?)

正解 10,600円でした。

一番多く食べたニアピン賞の次女の奢りでした。(^_^)v

どうも、握りずしは、頼んだら二個ずつでないと味わえない気がするのですが・・・。
食べ盛りの孫達は同じ明瞭会計でも回転寿司ですね。


【日記 料理 握りずしの単位】2004/11/28