赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

「編集画面モード」

akaibara2008-02-13



                    今日の一枚


はてなダイアリーのヘッダにある「日記一覧」を「記事一覧」に変更しました。


【2つの編集モード】

2007/10/11 に追加された、はてなダイアリーの新機能「その場編集モード*1

2008/1/31に仕様変更し、管理メニューから従来の編集画面とその場編集画面のどちらを使うか選ぶようになった。

これまではてなダイアリーでは自分の日記を見ている時にページ移動せずにその場で編集できる機能と、編集画面へ移動して編集を行う機能の2つのインターフェイスが混在していましたが、それぞれ「その場編集モード」と「編集画面モード」の2つの編集モードに分け、管理画面の「編集設定」より設定できるようになりました。既に日記を開設している方は従来の動作に近い「編集画面モード」、今後新しく日記を開設する方は「その場編集モード」がデフォルトの設定になっています。

2008-01-31 - はてなダイアリー日記

【備忘録】「編集画面モード」



編集から


編集欄

 【編集画面】


 【過去の日記編集】


【管理ツールトップ】


akaibaraのダイアリーは「編集画面モード」で編集しています。
(記事の設定で2段の見出しを選択している場合)


カテゴリの新規作成や選択、削除もその場で簡単に行える機能を追加しています。

新しいエントリー作成時や記事の編集時に、見出しの下にフォルダ型のアイコンが表示されるので、ここから過去に作成したカテゴリを選択したり、新しいカテゴリを作成して選択することができます。
一度選択したカテゴリは×ボタンをクリックすると選択が解除されます。


     使いやすく、便利になりました(^_^)v

「編集画面モード」編集
その場編集の機能がオフの状態で、従来の編集画面から日記を書くモードです。
新しいエントリーの作成や編集は全て編集画面に移動して行います。
その場編集の簡易な編集フォームとは異なり、HTML入力支援ボタンの利用やはてな外のサイトへのトラックバック送信、今日の1枚の投稿、日付にタイトル設定を行うことができます。

日記08/02/07】【日記07/10/11】「その場編集モード

*1:日記が表示されている画面から、そのまま新規エントリーを投稿したり、既に投稿されたエントリーを編集することができる。