赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

雛祭り

akaibara2008-03-03


                瀬戸雛



今日はひな祭りです!

ひな祭りは、初めての桃の節句に、女の子の健康を祈って

人形を飾り始めたのが起源と言われています。


【我家の雛人形
人間国宝初代金林真多呂作
昭和41年初節句に実家の母から贈られました。
お雛様、センスの良い主人の母と夫婦、三人で日本橋三越で買い求めました。
当時15万円の親王飾りです。


紅梅、白梅、橘の細工飾り、重箱などのお道具付です。

後に人間国宝になられ今では我が家の家宝の一つになりました。

娘達が成人してからは、孫たちも男の子ばかりで押入れの天袋に大切に仕舞われています。
女の子の孫が産まれたらいち早く日の目を見ることでしょう(^_^)v


http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/100310500614b03a001f3a71742ffab118c63f430/217718318052731411
アルバム瀬戸物の雛人形(ウェブアルバム)



【ショーウインドウの小さい雛人形